東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2004年、今年の曲


スポンサードリンク

今年も残すところ、今日を入れてあと2日。
いや~1年って早いですね。あっという間です。
年の瀬ということもあり、振り返ってみました。

全体的に、今年は仕事の関係などもあったりして、レコードを買いに行ったり、クラブ行ったりする機会がめっきり減ってしまいました(泣)

そんな中、今年よく聞いたお気に入りベスト5を独断と偏見で発表。

第1位
SAMURAI / Jazztronik
SAMURAI
なんといっても、今年はこの曲です。通勤電車の中ではヘビーローテーションでした。アゲハでやったルイベガのパーティでもかかってましたし、ダンスレッスンでもこの曲が使われていたことがありました。
メインストリートでも、サイファーがこの曲をフルに使ってショーをやったりしていました。

第2位
Like a sunshine, my memory / PUSHIM
Element of life風の綺麗な曲。日本語ハウスといえば、Say That You Love me/A.K.と並ぶ程の出来の良さだと思います。この曲も行ったパーティーでは必ずと言っていいほどかかってました。

第3位
Love is on the way / LOUIE VEGA featuring BLAZE
Love is on the way
夏ごろよく聞いていた曲です。巷で話題になっていて、速攻で買いにレコード屋へ走った記憶があります。
爽やかな疾走感が気持ちのいい曲。
こうやってみると、2位と3位はルイベガ絡みの曲だな~。

第4位
タガタメ / Mr.Children
ミスチルです。ハウスではないですが、この曲も通勤電車でヘビーローテーションでした。
4月にリリースされたアルバム「シフクノオト」の11曲目に収録されている曲。カップヌードルのCM「NO BORDER」シリーズとタイアップしている曲といったほうがピンと来る人が多いかも。
とてもメッセージ性の強い曲で、普段は歌詞を気にしない自分でも歌詞の内容を考えさせられるほど。最近には例の無い骨太な楽曲です。

第5位
NEW HOPE / Agora Rhythm
new hope / agora rythm
歌物ではないですが、気持ちよくノれるトラック。グイグイ引っ張られます。自分の行ったパーティーでは聞いたことはないけど、よくクラブではかかっていたようです。


と、まあ思いついた順にあげてみました。
来年はもう少しレコードを買う頻度をあげて、もっとたくさんのいい曲にめぐり会いたいものです。