東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

3/21(Mon)のハウスダンスレッスン


スポンサードリンク

今日はめずらしくレッスンを受けてきました。
場所はいつものスタジオとは違うところ。
白金にあるSOULANDMOTIONです。
いつもとは違うスタジオ。サッカーでいうところのアウェーです。
そのアウェーで受けたのは18:40からのRHYTHM BASIC(HOUSE)です。
講師はもちろんSAMさんです。

SAMさん

コンビニでアミノサプリ500ミリリットルを購入してスタジオへ。
受付でビジター料金3500円を払いました。(3500円は若干高めの料金設定かな)

さて、レッスン着に着替えようと更衣室の場所を聞いたところ、なんとビックリ。
更衣室はトイレということでした。
トイレが更衣室って。。。
綺麗なスタジオだけに残念でした。

スタジオは横に長くて奥行きがあまりありませんでした。
音響設備は良かったように思います。

生徒さんは20人ぐらい。
アウェーだから負けてはいけないと思い、センターちょい右の二列目を確保。

前半はストレッチとステップ練習。
ストレッチはかなり念入りに行いました。
ストレッチだけで汗がかなりダラダラ流れてきて、足がプルプル震えるぐらい。
しかもストレッチでレクチャーがあるぐらい重視してました。
ストレッチの中に筋肉トレーニングとして腹筋と腕立てもありました。

ステップ練習はひざをインにしたりアウトにしたりとするステップ。

これは今日のレッスン全体に言えることなんですが、SAMさん上手い!
(こんなこと僕が言うのも失礼なんですけど。)
同じステップやっても全然違うんですよ。僕とは。
軽やかというか、やわらかいというか。
カルチャーショックで興奮してしまいました。

後半はコンビネーション。
8×8のコンビネーションでした。

ちなみに、SAMさんが使用する曲はSALSOUL系のファンキーな感じのハウス。
ガラージクラシックという感じの曲でした。

コンビネーションはバリバリのフロアが入った難易度の高いものでした。
ところどころ間違えながらだけど、気持ちよく踊ることができました。

レッスン終了後、SAMさんにお疲れ様でしたと挨拶したら、
「君、踊れるね~」とお褒めの(?)言葉をいただきました。
尊敬しているダンサーからこんな風に言われて、すっげー嬉しかった。

機会があれば、またこのレッスン受けたいな。

SAMさんのスニーカー・・・NIKEのAIRFORCE1のLOWカット。色は白地に白ライン。
SAMさんの体・・・無駄な肉がない。腹筋とか、背筋がすごい。
コンビネーションにて・・・ターンはステップと考えて。そうすれば2回転しているように見えるから。
生徒さん・・・子供が多い。3分の1ぐらいは小学生とか小学生以下ぐらいの子供だった。
用語・・・足を軽く地面に着けることを「タッチ」と呼んでいた。