東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

お勧めのダンススクール、ハウスチーム、イベント


スポンサードリンク

この記事に、HN「初心者」さんからコメント欄にこんな質問をいただきました。

コメント内容

from 初心者
はじめまして!
HOUSE好きで、スポーツクラブでダンスを始めて、最近はまってます。
最近は、物足りなくなってきて、ダンススクールを探しています。お勧めがあったら、是非教えてください。
ALMAは、かっこよくて、大好きです。
だからといって、ALMAのメンバーがやってるスクールにいくには、敷居が高くて、行けません。
なかなか、HOUSEは奥が深くて難しいです。
ついつい足先ばかりに、気をとられて、グルーブ感をだす所までは、いきつかないです。
得に、フリのない上半身の使い方など、細かいことをいったら、キリがないです。
後、お勧めのチーム、イベントなどあったら、教えてください。



コメントを返そうと思って、書いていたら長くなってしまったので、記事としてエントリしちゃいました。

当blogに書いてあるようなことぐらいしか知識がないので、その範囲でお答えしてみます。
あと、初心者さんは僕と同じように、関東在住の男性と想定して書きますね。


1.お勧めダンススクール
(1)施設、設備
施設、設備的には新宿のZEALがお勧め。ダントツです。
きれいだし、スタジオは広いし、更衣室も広いし、おまけにロッカー、シャワーがついているし。
他のスクールは男性更衣室って狭いし、ロッカーやシャワーがついていなかったりするのは当たり前という感じなので
ZEALの施設は突出してます。

(2)先生
どの先生に習うかは、自分のダンスの目的に応じてだと思います。
またハウスダンスと一言でいっても、様々なスタイルがあって、自分に合う合わないもあると思いますので、あくまでも参考としてください。

・KOJIさん
パドブレや2ステップ等のハウスの基本ステップを修得したいというのであれば、KOJIさん@ZEALがお勧めです。
初心者の方が多いですし、KOJIさんも基本的なステップを丁寧に教えてくれます。

・MeGさん
上半身のしなやかさとかを盗みたいと思っているなら、僕自身が定期的に通っているMeGさん。
初めての方でも、レッスンの合間の休憩時間や自主練習時間等にわからないステップを質問すると丁寧に教えてくれます。
MeGさんがやっているのはGirl's Houseというレッスン名ですが、男性でも十分勉強になります。また、しなやかに踊りたいという女性にもお勧めです。

・NODOKAさん
今の流行というか基本になりつつある、ひざ抜き系のグルーヴを求めるなら
NODOKAさんのレッスンがいいと思います。(僕は代行で受けました)
ちなみに、ここで言うひざ抜き系とはALMAのHYROSSIさん風のスタイルのことを言ってます。
「ひざ抜き系」って、僕が勝手に使用している言葉で一般的ではないと思いますので、一応注釈。

・ATSUSHIさん
細かいステップを望むならATSUSHIさんがお勧めです。
最初は「なんだ、この細かいのはっ!」と驚きますが、毎週通うと慣れて気持ちよく踊れるようになります。
仕事に余裕がある時は毎週月曜日に通えてたんですけど、仕事が忙しくなるにつれていけなくなってしまいました。

・SAMさん
白金高輪にあるSOULANDMOTIONというスタジオで教えているSAMさん。
レッスンのレベルは若干高いとは思いますが、ハウスダンスの王道といったスタイルだと思います。僕がSAMさんのダンスをテレビで見る機会が多かったからなのか、なじみ易いというのもあって、お勧めです。
ただし、レッスンは18:40開始という社会人には厳しめの時間です。

今、時間のあるときに様々なスクールの体験レッスンに参加したりしているので、その模様はこのblogで随時レポートする予定です。

今後行ってみたいな~と思うのは、以下の方達。
・YUKIさん(Sound Cream Steppers)
・HIROさん(ALMA)
PINOさん(ALMA)
・HYROSSIさん(ALMA)
・WADOOさん(zero db)
・YAN-Cさん(zero db)


2.お勧めハウスチーム
お勧めのハウスチームはなんといっても、僕が所属している「ti:Over」です(笑)

それ以外だと、、、。
Roots、ALMA、、zero dbの大御所系、若手だとxyonだと思います。
(Rootsは一夜限りの復活だったかもしれませんが)

もっと他に良いチームがあると思うのですが、ダンスがメインのイベントってあまり行かないので、チームに詳しくないのです。スイマセン。

3.お勧めイベント
(1)ダンス系イベント
①MAIN STREET
ダンスのイベントだと、4/30(Sat)にクラブチッタ川崎で開催されるMAIN STREET
ハウスダンスが好きならば行く価値はあると思います。
カリーフ等も出演することもあって、上記であげた大御所チームのメンバーも出演します。
諸事情あって、僕は行けないのですが。。。行きたいよ~(涙)

②House Night
僕は行ったことないのですが、毎月最終週の月曜日は「House Night」というイベントが六本木のCOREで行われているようです。
ハウスだけのショーケース、かかる音楽もハウスだけのようで、ハウスにどっぷりと漬かれるます。
でも、社会人だと平日のイベント、特に週の初めに行われる深夜のイベントは厳しいですケドね。

③その他
5/22(Sun)の僕たちが出演するイベントも、、、。
これは日曜日の昼間のイベントなので社会人でも安心です。ぜひ遊びにいらしてください。(←宣伝しすぎだっつーの、オレ)

(2)ハウスイベント
ハウスという音楽に浸りたいなら、4/28(Thu)と4/29(Fri)に六本木velfareで開催される「Body&Soul」がお勧め。
フランソワ、ジョーそしてダニ・クリが3人揃って、1年ぶりに来日します。また、今回はステファニーのライブもあります。
velfareのサウンドシステムはこのイベントのためにセッティングされるようなので、音質的にも期待できると思います。
激混みは必至ですが、4/28(Thu)のBody&Soulは会社を早退して僕も行く予定です。

質問とは逸れてしまったことも書いてしまいましたが、参考にしてみてください。
追加でコメントあったら、書き込んでくださいませ。

ともにハウスを楽しみましょう!