東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2013年に聴いた曲達


スポンサードリンク

2013年も残すところわずか。振り返りながら、今年よく聴いた曲を。 まずは軽く振り返り。

新しい曲を買ったり、聴かなくなったり

年齢を重ねるごとに、新しい曲を購入しなく新しい曲を聴かなくなってきています。 好きなハウスもそれほど購入しませんでした。 iTunesでの登録状況をみると、購入したハウスミュージックは50曲ぐらい。

ハウスは単体での曲というよりは、mixをよく聴いてました。 Duzzle Drumsで紹介されるミックスはよく聴いてました。

ラジオやPodcastを多く聴くようになった

音楽を買わなくなったのは、ラジオやPodcastを聴く頻度が多くなったたのが大きいと思います。 ラジオはパソコンで録音したものをiPodで聴いてました。 ラジオは2時間番組とかがあるので、けっこう聴き応えがあるんです。

フリースタイル ラップバドルに目覚めた

フリースタイル ラップバドルに目覚めた年でした。 それも高校生RAP選手権の影響がとても大きいです。

今年の曲

上記のような振り返りで自分的な2013年の曲達。

Lonely #1 Vox (Vocal) - Miranda Nicole

メランコリックなバックとらっくにMiranda Nicoleの柔らかい歌声が映える。中盤からのシンセとMiranda Nicoleのファルセットがとても素晴らしい。余計なブレイクがなく、畳みかけるような展開も好き。 nagiさんのミックスに入っていて、とてもカッコ良かったので購入したものです。 BTjwaQ1CQAEDkd9.png-large

Something New (Josh Milan's Honeycomb Vocal) - Botshelo Huma, Nkokhi

単調な感じのする曲なのですが、いつの間にか癖になっていた不思議な曲。 いろいろな方のミックスにも入っていて、さらに癖になりました。

潮騒のメモリー - 天野春子

録画して熱心に観ていたNHKの朝ドラ「あまちゃん」の中の代表曲。 放送が終わって、あまちゃんロスに陥ってから購入しました。 images

ONCE AGAIN - RHYMESTER

日本語RAPのクラシックにしてもいいんじゃないかと思っているこの曲。この曲を聴くとテンションがあがるので、通勤途中によく聴いてました。

ミュージック- サカナクション

息子もよく口ずさんでいた曲。サカナクションのメロディラインって、子供との相性が良いんでしょうか。

senkou_hanabi - Base Ball Bear

ラジオで知ったベースボールベア。ヴォーカルのキャラクタから入って、この美メロにやられました。 後半の女性voに変わるところがかっこいいです。