東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

撮影について、2014年のまとめ&2015年の目標

2014年もたくさん撮らせていただきました。簡単なまとめと2015年の目標とか。

f:id:yamada-camera:20141229184106j:plain

2014年のまとめ

撮影枚数

2014年に撮影した枚数は、89,422枚です。(データバックアップとして使用しているflickrの枚数調べ)

概算なので、多分この枚数以上はシャッターを押しているとは思います。明らかにピントを外しているもの、大きく露出を外しているものは削除してたりしますので。

上達した?

「それだけ撮っていて、写真の腕は上達したのか?ただ、枚数が多いだけじゃないのか?」と自問するわけなんですけど、どうなんでしょう?

押したシャッターの数だけ上達してると思い込みたいです。(思い込むことって大事!!)

楽しい撮影

オファーいただいたものもありますし、こちらからお願いするパターンもありました。どれも楽しく撮影させていただけて、とても嬉しく思っております。

撮影場所

撮影場所は圧倒的にスタジオが多かったです。同じ場所をお借りしているので、ライティングがマンネリになってきているのは感じました。

なので、試行錯誤しながら新しいライティングとか、様々なライティング(レンブラント等)を試したりしました。

また、ロケ撮影はほとんど無かったです。夏の暑い時期に、代々木公園で撮ったのが印象に残ってるぐらいです。

2015年の目標とか

スキルの向上

もっとスキルを向上させたいです。

影技術はもちろんのこと、対モデルさんや周囲の方達とのコミュニケーションスキル、ヘアメイクさんへのお願いの仕方も向上させていきたいです。

影技術については、自分の欠点が以下にあるので、撮った写真を自分自身にフィードバックしていく予定です。ここ1年で気をつけられるようになったのですが、疲れてくると出てくる悪癖です。

  1. 縦位置で右に1度~2度ぐらい傾く
  2. 横位置で被写体を右側に起きがちになる。(日の丸で撮ったつもりでも、右が詰まり、左が空いてしまう)

ライティングはビューティーディッシュのようなヌメっとしたライティングができるようになりたいです。銀傘を使用して、それっぽいのは出来てきてるようなのですが、あと一手間不足しているような気がして。。。

スタジオで購入いただければ、すぐに解決なんですけどね。

また、他者へのコミュニケーションとしては、もっとこうして欲しいというのを具体的な言葉で伝えられるようにしていきたいです。それには、もっと雑誌等をみて、この雑誌のこんな風に」とか入れるようにした方がいいのかな。具体的な対処法はまだ不明。。。

ロケを多く

もっとロケをもう少し多くしていきたいです。

ロケ地を知らないというのは大きいので、できるだけ自分だけが知っている場所みたいなのを探していきたいです。

 

 

と、2014年のまとめ&2015年の目標とかをまとめてみました。

さて、1年後に読み返して、自分自身がどうなっているか??

今よりは成長してるように精進です。