読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

忘れないうちに2014年1月3日のことを書いておく

shinkansen-hayawari

2013年12月31日から1月3日まで大阪出張でした。 1月3日に仕事を終えて東京に戻ろうと、新大阪駅についてわかったのは以下のニュースでした。

有楽町駅前で火災 新幹線106本運休 14万人に影響 JR有楽町駅前の火災で激しく立ち上る煙=3日午前9時13分 JR有楽町駅前の火災で激しく立ち上る煙=3日午前9時13分  3日午前6時35分ごろ、東京都千代田区有楽町のJR有楽町駅近くのビルから出火。東京消防庁によると、ビル内のパチンコ店など4棟計約955平方メートルが焼けた。けが人はなかった。警視庁丸の内署は、ビル内から出火したとみている。  JR東海は発生直後から正午前までの5時間余り、東海道新幹線の東京-品川間で運転を見合わせた。この間、折り返し運転ができないため、品川以西でも上下線ともほぼ発着できなくなった。106本が運休(部分を含む)し、約14万人に影響が出た。

19:00頃に新大阪に到着すると、改札の外で座り込む人が多かったです。 自由席も乗れなさそうでしたし、運良く東京に戻れたとしても、そこから自宅までの電車が無いことが予想されました。

ということで、とった手段は大阪にもう1泊。 できれば、新大阪付近でホテルを探そうと思ったのですが、一緒にいた後輩がチェックアウトしたばかりだけど同じホテルが良いということで、電話してもう1泊しました。

翌1月4日の朝は6:30に起床して、朝食を食べ、7:30の新大阪発のひかりに乗って東京に戻りました。 指定席は埋まっていたので、自由席に座って。

8:00まで待つと新大阪発のぞみがあったのですが、確実に座れるかわからないし、東京の到着時刻がほぼ同じなので、ひかりでもいいっかと思って。 浜松あたりからは立っている人も出始め、静岡を過ぎると自由席の通路は埋まっていました。

教訓というか、学んだことは以下。

  • 自由席でも新大阪発だと意外と座れる。
  • 東京-新大阪間の所要時間:ひかりは3時間、のぞみは2時間半
  • 自由席の場合、トイレに行きにくいので水分摂取に注意

延泊の夜は美味しいたこやきが食べれたので、良かったっす。