東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

学生時代はDJを真剣にやってました


スポンサードリンク

偉そうに、書いてしまったので、一応そういうのをやってましたよアピールです。

DJとしてのジャンル 

ハウスなミュージックに傾倒して、約20年です。

学生の頃、特に大学時代は学校へ行くより、クラブ活動に情熱を傾けていました。クラブって、「社長さーん、ボトル入れてね!」のクラブではなく、踊るほうのクラブですよ。

そして、DJにものめり込みました。食事代をケチって、レコード買ってました。レコードは約5000枚くらいだと思います。今ではこのレコードが負の資産になっているというのは重々承知していますが、捨てられないです。

DJとしての機材歴

アナログ時代

初めた頃のセットはターンテーブルはTechnicsのmark3。 ミキサーはVESTXを使用してました。

デジタル時代

その後、PCでDJできるように、VestaxのVCIー100を購入。ノートパソコンで、DJできるようにして、こちらもどっぷりはまりました。

今では、iPadiPhoneでDJできるtraktorを活用しています。これをフィジカルにコントロールできるような機材を物色中です。

クラブ活動はかなり真剣にやっており、ハウスダンスを中心に踊ってましたけど、これはまた別のお話し。

プレイしたことのあるクラブ

あるプロダクションの方と知り合いだったこともあり、学生時代はいろいろなところでプレイさせていただきました。

記憶の範囲でお店を列挙。既にクローズしたお店が多くて、時間の流れを感じてしまいます。

  • 西麻布yellow
  • 青山loop
  • 原宿ぐらす
  • 池袋マダムキャラス
  • 六本木エンドマックス(店名はうろ覚え)
  • 新宿2丁目オートマティックス(店名はうろ覚え)
  • 西麻布(お店の名前が出てこない。螺旋階段でB!とB2があったお店)
  • 渋谷CAVE

コレ以外にもプレイしたことのあるお店があるとは思うのですが、もう思い出せない。。。

パーティーの写真

以下の写真は数年前に友人とクリスマスパーティをやろうということで、お店を借りてプレイした時の写真です。(機材セッティング中の模様)

この時は色々試したくて、アナログとデジタル(VCI-100)でプレイしました。

奥にVCI-100があって、奥のPCとつなげています。さらにCDJが2台、ターンテーブルが2台という構成です。

f:id:yamada-camera:20150301081807j:plain

参考