東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

これを聞くべき!厳選した3つのラジオ番組


スポンサードリンク

以下を記事を読んで。

news.mynavi.jp

増えてきたRadioの視聴頻度

自分自身、既にアラフォーですが、ラジオを聞く頻度が増えてます。

中学や高校はラジオ少年でした。大学生になってからは、ほとんど聴かなくなりました。

しかし、RadikoPodcastを知ってから、再び聴くようになりました。

視聴スタイル

リアルタイムで聞くということはほとんどなく、録音しているものをiphoneに取り込んで通勤や運転中に聞くというのがほとんどです。
Iphoneにはradikoのアプリも入れていますが、あまり起動していないのが現状です。

オススメ番組

そんな自分がおすすめする5つのラジオ番組はこれです。

おすすめその1 ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル TBSラジオ土曜日22:00-0:30

f:id:yamada-camera:20150318092724j:plain

HIP HOPグループ「ライムスター」のウタマルさんがパーソナリティをつとめる番組。

2時間半の放送時間は以下のようなコーナー構成です。

  • 映画批評コーナー ムービーウォッチメン
  • 日本語楽曲のミックス(たまにスタジオライブもあり)
  • サタデーナイトラボ(週替わりの特集)
  • ぼんやりいい話

宇多丸さんの映画批評が面白いのです。
愛のある批評で、良いことはもちろん、良くないと思ったこともズバズバ言ってくのが気持ち良いです。
自分もこの映画批評をベースに観る映画を決めることが多いです。

また、サタデーナイトラボの特集は週替わりで本当に面白いです。
タメになるものから、バカバカしいものまで。
個人的にはBL(ボーイズラブ特集)がものすごくためになって、バカバカしくて好きなんです。
神回の傑作選とした本も3月末にリリースされる予定です。

また、全体的に「HIP HOP愛」に包まれているのも、良いのです。
私もこの番組をきっかけに日本語のHIP HOPをよく聴くようになりました。

それまではHIP HOP特有の「俺がすごいぜ」的なものとか、汚い言葉使いでのDisとか、そういうのが苦手だったのです。
しかし、そういうのを含めてエンターテイメントなんだというのが、少しずつ理解できてきたような気がします。

それ以外にも、Funkotという新しい音楽を知ることができたし、アイドルにも偏見を持たなく接することができるようになりました。

おすすめその2 東京ポッド許可局 TBSラジオ 土曜日28:00~25:00

f:id:yamada-camera:20150318092741j:plain

Podcast時代から聴いている番組です。

マキタスポーツプチ鹿島サンキュータツオの3人がおしゃべりするだけなんですが、これがとても面白い。

特にPodcast時代はM1の「手数論」、また「クルーザー論」が好きでした。
最近は「自意識」がテーマになることが多くて、自分もそういうのあるなーと、恥ずかしくなったりしてます。

夏と冬にイベントをやっているので、今年ことは許可局員として参加したいところ。

土曜日28:00からのスタートですが、朝4:00なのでリアルタイムでは聴きにくい時間帯なので、録音しておくかPodcastじゃないと聴きにくいと思います。

おすすめその3 爆笑問題の日曜サンデー TBSラジオ 日曜日 13:00~17:00

f:id:yamada-camera:20150318092835j:plain

大田さんのボケに田中さんが突っ込むというスタイルに、TBSアナウンサーの江藤さんがやさしくフォローするという、ほのぼのした感じの放送です。

爆笑問題は毒舌がキツイと感じていたので、あまり好きではない芸人さんだったのですが、このラジオ番組を聴くようになってから好きになりました。

学ぶ要素のあるコーナーもあって、「サンデー学ぶ君」は知らないことを色々としることができます。

また、ゲストコーナーの「ここは赤坂応接間」はゲストのギリギリのラインをつきながらも、絶妙に答えを引き出す手腕はさすがだなと感じます。