東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ドコモ光に変更したので注意事項を書いてみる


スポンサードリンク

妻が携帯電話をガラケーからiPhoneSEに変更したのを機に自宅のNTT回線とプロバイダをドコモ光に変更しました。

ドコモ光に変更する際、気をつけておくことだったり、注意しておくことを以下に書きます。 ちなみに、私は関東なのでNTT東日本を使ってます。

ドコモ光にした理由

固定回線とプロバイダ料金を安くしたいためです。 ドコモ光にするだけで、だいたい1000円ぐらい下がるのを見込みました。

注意1:フレッツ光のポイントが使えなくなる

ドコモからのリセールという扱いいなるようで、フレッツ光メンバーズクラブの会員ではなくなります。 ということは、ドコモ光にしてしまうと、溜まっているポイントが使えなくなってしまいます。 ポイントを無駄にしてしまうので、契約変更前にポイントを使い切ってしまうのが良いと思います。

私は溜まっているポイントが3000ポイントと、品物との交換には中途半端だったので、電話代料金に使いました。

注意2:フレッツあずけーるの容量ダウン

フレッツ光メンバーでなくなることが影響して、フレッツあずけーるの容量がダウンします。ポイントくらぶが使えなくことが影響します。 このサービスを使っている人は少ないと思いますが、私はファイル置き場として使ってました。 メンバーの容量は10GBなのですが、無料会員は5GBです。 私はめいっぱい10Gを使用していたので、ドコモ光になった翌日に容量が5GBになったから対処するようにという旨のメールがきました。 すぐにダウンロードして、データは退避させました。

小さいことかもしれませんが、見落としがちなポイントかと思いましたので、書いてみました。