東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

Synology NAS 215jを使いffmpegでエンコードする


スポンサードリンク

やりたいこと

やりたいのは、m4a形式のファイルをmp3形式に変換することです。

ラジオを録音したファイルをgoogle play musicで聴きたいのですが、 m4a形式のファイルは対応していないようでgoogle play musicでのアップロードに失敗するのです。 (対応しているようなことは書いているのですが、アップロードしてくれない。)

NASを使ってエンコード

せっかくNASがあるので、これを使用してエンコードしてみようと考えました。 サーバでエンコードしてくれれば、楽かなと思いまして。

操作

ログイン

telnetでログインします。Sshでも良いと思うのですが、sshがうまく動かないのでtelnetしています。 ログインユーザはどんなユーザでも良いと思います。 私はadmin権限を持っているユーザで入ってます。

sudoする

これが肝。

普通にffmpegエンコードしようとすると、permissionエラーで拒否されます。 というわけで、以下のコマンドを入力。

sudo -i

上のコマンドを入れた後にffmpegを使用すれば、permissionで拒否されることはありません。

ffmpegのオプション

以下のように[-ab 128k]でのエンコードオプションを指定します。

ffmpeg -i test.m4a -ab 128k test.mp3

特定のフォルダでループ

以下のようにループさせると、より楽だと思います。

for x in *.m4a; do ffmpeg -i $x -ab 128k ${x%m4a}mp3; done

エンコードにかかる時間

2時間のラジオ番組のエンコードでだいたい30分ぐらいです。

時間かかるので、使用頻度は少ないと思う

上記のようにsynology NASのds215jでffmpegを使用できるのですが、2時間のラジオをmp3にするのに30分必要というのは長すぎです。

パソコンでやった方が速いので、使用頻度は少ないと思います。