東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

毎日会社に行けるように心がけていること


スポンサードリンク

以下の記事を読んで。 自分を振り返ってみたので、記録として。

www.naenote.net

現状

4月からプロジェクトを2つ掛け持ち。 なので、忙しい。休みも思うようにとれない。

1つは4年ぐらいいるプロジェクトで、リーダーポジション。 チームは17名でお客さんとの工数折衝から設計、構築、トラブル対応までSIとして対応の幅は広い。

もう1つはリーダーというか、サポート。技術的に新しい試みをしているプロジェクトで、進捗管理したり、各種ドキュメントのレビュアとか。

心がけていくこと

サウナに行く

自宅の最寄駅前にあるスポーツクラブのサウナに入ります。 汗をかくのが、とても気持ち良いです。 ルーティーンは体洗う→湯船入る(5分ぐらい)→サウナ(6分) 習慣化していて、サウナは入れないと気持ち悪いぐらい。

適度にサボる

避難場所というところですかね。 移動の間に30分ぐらいぼーっとコーヒー飲んだり。

できるだけ早く寝る

0時過ぎとか、1時過ぎなど、遅く帰ると、1日の完全燃焼感が無くて、帰宅してからのプライベートを充実させようとしがちです。 といっても、夜にできることは少ないので、テレビをダラダラと観がちです。

また、1日がんばった自分へのご褒美的に、ビールを飲んだりします。 飲むと、眠りが浅くなるようで、次の日がツラくなるというのが、経験的にわかっているので飲まないようにしています。

なので、できるだけ早く寝るようにしています。 サウナ入って、帰宅して、帰宅して30分以内には寝るようにしています。

土日は外に出る

土日は無理して外に出ます。 子供と一緒にプールいったり、アイス食べにいったり。 外に出ると疲れるのですが、わざとそうしてます。 仕事とは違う、どちらかというと楽しい疲れで、自分の体の疲れをアップデートすることをこころがけています。

特に最近は息子とポケモンやるようにしています。 息子を助手席にのせて、ポケストップ回ったり、モンスターを捕まえさせたり。

やばい兆候をつかむ

上記をやっていても、ヤバい状況は出てきます。 それをできるだけ早く察知することも大事だと考えてます。 自分の兆候は以下。

文字を追わなくなる

文字を追うのがつらいとかんじはじめたら、危険な兆候です。 電車の中などで、小説や雑誌などを含めて文字を追うのですが、文字を追うのが面倒と感じたりして、 スマートフォンで動画などを見始めるとよくない兆候です。

早朝覚醒

就寝時間が遅くても、早く目が覚めてしまうのは、少し危険です。 早くというのは、朝の4時とかかな。

早起きの習慣をつけているので、5:30ぐらい8の起床だったら、まだ大丈夫という感じ。

本当に疲れているなら

休みます。 がんばって会社行っても、良くないだけだし、自分が壊れると良くないので。

ただ、できるだけ計画的に休むようにします。 というのも、当日休みの連絡は心理的なハードルが高いためです。 また、当日休みは、電話がかかってくることも多く、あまり休めないので。

なので、遅くても前々日ぐらいから周囲に休むことを宣言します。

ただ、本当にヤバかったら当日休みますけど。

と、振り返って、書いてみました。