東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

iPhone7でヘッドフォンジャックが無くなった


スポンサードリンク

iPhone7発表で、ヘッドフォンジャックが無くなったというニュースがありました。

無くなることはないだろうとタカをくくっていたので、iPhoneからなくなるのはちょっとショックです。

自分はイヤホンジャックを使ってない

とはいうものの、自分がイヤホンジャックを使用しているかというと、使用してないんです。 外出時、イヤホンケーブルの取り回しが面倒で、bluetoothのイヤホンを使用しています。

便利なbluetooth

ケーブルの無いイヤホンにしてしまうと、自由で便利です。

bluetoothのデメリット

自由で便利というのはありますが、デメリットもあります。 Bluetoothは無線ということで、iPhoneのバッテリは減るのが早いです。 イヤホンそのものがバッテリ切れだと、音楽を聴くことすらできません。

自宅でもイヤホンジャックは使ってない

自宅のスピーカーもbluetooth製品が多いし、車で聴くときはUSB経由だしで、自分を振り返ると、イヤホンジャックは今の自分には必ずしも必要ではないです。

パンチライン

以下のブログの後半はパンチラインインだと思います。

アップルが完全ワイヤレスイヤフォンのAirPods発表: Music TO GO!

iPhone 7からは予想どうりに3.5mm端子がなくなりました。ネットでは#RIPHeadphoneJackのタグでヘッドホンジャック追悼のメッセージを書いてます。 そこではみな1878生まれとしてるけどこれは標準端子の方で、3.5mmモノ(TS)は1964年のソニーのラジオ、3.5mmステレオ(TRS)は1979年の初代Walkmanですね。 ソニーが生み、アップルが葬る。 R.I.P ありがとう、ヘッドフォン端子

そういえば、最近こんな記事もありました。 Eyefiも終わりなんだ。。。

ありがとうEyefi。IoTのイノベーションを牽引したプロダクトの幕引きのしかた|ギズモード・ジャパン