東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

MDをデータ化するため、RentioでSONYのMZ-RH1をレンタルした


スポンサードリンク

断捨離として溜まっているMDを処分したいので、MDをデータ化しようと試みました。 MDを聞くための機器を全て手放してしまっていたので、レンタルしました。

使用したサービスはRentio

レンタルしたのはSONYのMZ-RH1という機器で、使用したのはRentioというサービスです。

www.rentio.jp

レンタル料金

レンタルは3泊4日で4980円です。 約5000円です。

Rentioでレンタルした2つの理由

Rentioでのレンタルを決める前に、他のサービスも比較しました。 他のサービス、特にヤフオクだと3泊4日だと2000円ぐらいからレンタル可能でした。

それなのに、なぜRentioでレンタルしたか。

理由1 Rentioはレンタルまでのハードルが低い

他のサービスは色々と面倒そうに感じたのです。 というのも、本人確認のために公的な身分証明書を送るとか、存在確認のために電話するとか。 ヤフオクだと特に入札して、落札後のやりとりも面倒だろうと容易に予想できました。

理由2 他のサービスと比較して、値段はそんなに変わらないと思った

他のサービスは送料は自分の負担が多いのです。 なので、送料含めるとそれほど変わらないんじゃないかと思ったのです。 お金を出して、手間を省けるならその方が良いと考えたのです。

簡単なレンタル手続き

レンタル手続きは簡単でした。 サイトで会員登録しましたが、後はカード決済で完了です。 使用する前日でも対応OKのようだったので、金曜日レンタルで土曜日到着もOKでした。

発送連絡が来るまで約30分

カードで決済して、「発送しました」の連絡が来るまで約30分でした。早いです。

自動化されているんでしょうね。

こうやって、発送連絡が早くくるだけでヤキモキしなくて助かります。

到着は指定どおり

到着も指定どおりでした。あとは、実際にデジタル化するだけです。