東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ブルーレイのメディアを実際に購入しての比較して、今のお勧めを書く


スポンサードリンク

REGZAに録りためている番組をブルーレイディスクに書き出していて、約3種類のブルーレイディスクを購入しました。

この記事は実際に使用してみて、これはいいなと思う自分のお勧めなメディアを書きます。

ブルーレイのメディアを購入する目的

REGZAに録りためている番組を保存するためです。REGZAの録画で使用しているHDDの寿命を恐れ、ブルーレイへのダビングを計画しました。

やり方などを考えて、それをまとめたのが以下の記事です。

nomusicnolife.hatenablog.com

購入したブルーレイのメディア

購入したブルーレイメディアをお勧め順に書きます。購入しているのは書き換え可能なメディアです。

最初に購入した際は、調べたりせずに書き換え可能なメディアを購入しました。2回目以降は以下のkakaku.comの記事も参考にしています。

kakaku.com

Wrire Onceなメディアでもいいとは思うのですが、いつまで保存しておくか不確定なので書き換えできるメディアを購入しています。

最もお勧め

最もお勧めなのは、以下です。ビックカメラグループオリジナルな製品のようです。池袋のビックカメラに寄って購入しました。

6時間分を録画できるのが良いです。年末に放送されていた、ダウンタウンの「笑ってはいけない」は6時間あるので、これをダビングするにはピッタリです。

また、書き換えも今のところ問題なくできます。

三菱化学メディア 録画用 BD-RE DL 1-2倍速 50GB 5枚【5mmスリムケース / インクジェットプリンタ対応】 VBE260NP5D1-B 【ビックカメラグループオリジナル】

次にお勧め

こちらは、180分を録画できるメディアです。何度か書き換えもできてますので、実用上問題ないです。

SONY ビデオ用ブルーレイディスク 20BNE1VJPS2(BD-RE1層:2倍速 20枚パック)

あまりお勧めしない

あまりお勧めしないのはこのメディアです。

お勧めしないのは、書き込んだ番組を読み取れなかったためです。100GB を書き込んだのに、リードエラーが出て読み取れませんでした。

たまたまそういうメディアに当たったのかもしれませんが、1枚1000円するメディアが使えないっていうのにがっかりしました。3層構造になっているのは、脆かったりするのでしょうか。

SONY ビデオ用ブルーレイディスク (1枚パック) 日本製 BNE3VCPJ2(BD-RE 3層:2倍速 1枚パック)