東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

Intel第8世代となるCoffeeLakeで録画サーバを作ることを検討


スポンサードリンク

録画サーバの構築を検討しています。

背景

REGZAに録画したデータをブルーレイに焼いているのですが、不毛な作業だなと感じまして。ダビング作業中はテレビやパソコンをある程度占有しますし、ダビングしたデータを頻繁に参照するかは疑問に思うからです。だったら、録画サーバなどを作って、ファイルとして自由に扱えるようにした方がいいのではないかと考えるのです。

以下の記事でコストパフォーマンスの良いパソコンを考えたので、これを録画用にするのはどうかと考え始めました。

nomusicnolife.hatenablog.com

求めるパソコンのスペック

24時間365日電源を入れっぱなしにしそうなので、あまり電気代を使用しないのが良いと考えています

購入品で検討するもの

チューナー

録画するために、地デジのチューナーが必要です。

定番は以下のPT3というものらしいのですが、販売終了となっており、プレミアムがのっています。

PT3 Rev.A

PT3 Rev.A

  • アースソフト
Amazon

そこで、以下の PX-W3PE4という製品に目をつけました。1万3千円ぐらいで購入できるチューナーです。

OS

できるだけ、抵コストでいきたいです。Windowsを購入するだけで、1万円以上はかかります。

PX-W3PE4はCentOSのドライバが提供されてます。CentOSは無料なので、OSの金額を気にしなくて良さそうです。

株式会社プレクス パソコン・パソコン周辺機器メーカー PLEX

Amazonで購入するなら

全てをAmazonで揃えようとして、カートに追加してみました。合計金額は以下のように48833円です。だいたい5万円ぐらいを目標にすればいけそうです。

と、検討していくと、だんだん本当に組み立てたくなってきました。