東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2019年の録画サーバ運用に向けてパワーアップしたいこと


スポンサードリンク

2018年に購入というか、構築して良かったと感じている録画サーバです。

それでも運用していく中で不満点とか、改善したい点があるので以下にメモします。

nomusicnolife.hatenablog.com

エンコード時間の短縮

現在は番組の録画時間とエンコード時間が同じです。これを短くしたいです。

以下は番組改編期のCPU使用率です。ほぼ丸一日エンコードしているというような感じです。

改変期はスペシャル番組が多くあり、また番組そのものの時間が長いので、それに伴ってエンコード時間も長くなっています。

f:id:padobure:20181224093526p:plain

エンコードはCPUをたくさん使用するので、エンコードが長いと以下のような弊害があります。

  • CPUは多くの電気を使用するため、電気代が増える
  • 温度が上昇することで、機器の劣化が進む
  • エンコードしたmp4をすぐに参照できないので、データサイズの大きいts2ファイルを持ち運ぶことになる

エンコード速度を速めるには、以下の方法かな。

チューナの増設

現在は2番組同時の録画までしかできません。

チューナーカードを増設して4番組同時録画を実施したいです。

通常でしたら録画したい番組が重なるというのはほとんどないのですが、番組改変期にはスペシャル番組等で番組時間が長時間化して重複することがあるので。

外出先からChinachu操作

外出先からChinachuを操作したいです。

VPNを構築して、iPhoneから自宅のChinachuで録画したりできるようにしたいです。