東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

上海の交通事情


スポンサードリンク

トピック的に思ったことなどを。

地下鉄


上海の地下鉄は3つの路線からなっていて、安く移動できます。
距離によって2元~4元ぐらい。円換算だと60円ぐらいで移動できるのでかなりお手軽。
とまどったのは、電車の乗り降り。
降りる人が先という日本の感覚は通用しないです。
乗る人は座席を目指して、我先に乗り込んできます。
最初はビビってたけど、すぐに慣れてガンガン肩をブツけながら降りていました(笑)

写真は地下鉄の切符。
磁気カードになってました。
地下鉄切符

タクシー


上海観光でもっとも活用したのがこれ。
上海の観光スポットは点在していたり、地下鉄の駅から離れてたりするので、歩いたり地下鉄に乗って移動というのがとても面倒くさいのです。
なので、時間の無い観光者のボクにとってタクシーは強い味方でした。
初乗りが4キロまでで10元(深夜は13元)と、日本と比べるととても安いです。
ニューヨークみたいに流しのタクシーが多いので、すぐにつかまえることができます。
タクシーの運ちゃんには、地図を指差したり、住所を書いて渡したりして目的地を伝えてました。

写真は乗っているタクシーから撮った写真。
タクシー

バス


上海ではまったくバスに乗りませんでした。
タクシーがとても便利だったんで。

自転車、バイク


ボクの目から見た道路は無法地帯。見てるだけでおっかない。
信号無視は当たり前、わがもの顔で走ってます。
車やバイクのクラクションは道路中に溢れています。
これも↑、すぐに慣れるんですけどね。人間って環境に適応する動物だな。

ホテル前の道路。
チャリンコいっぱいです。
自転車達