東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

レコード屋紹介 Manhattan Records Sonus


スポンサードリンク

011b8810.jpg最近は仕事が忙しくなったりして、レコードを買いに行く機会がめっきり減ってしました。
そんな自分ですが、レコードを買いに行くなら必ず行くというお店を紹介します。

通称「マンハッタン」と呼ばれているレコード屋さんです。(呼んでるのは自分だけ?)

場所は井の頭通り沿いの東急ハンズの近くにあります。渋谷駅からは若干歩きます。
ここは以前、牛丼の吉野家が入っていました。マンハッタン2といったハウス専門店が同じビルの2Fにあったのですが、ジャズやブレイクビーツのお店を統合して「Manhattan Record Sonus」となったようです。
(ちなみにそれより前、写真の右にある坂道は階段でした。そんで、その階段を上るとマンハッタン2がありました。)

店の中はとてもきれいです。HMVやタワーレコード等の大手CDショップのような清潔感があります。
マンハッタン2時代はいい意味でのアンダーグラウンド感があって、スーツ姿で店に入るとちょっと違和感を感じてました。オレ浮いてない?みたいな。
けど、sonusはそんなことはないです。
またこれもマンハッタン2時代のことなんですが、お香をたいてたんですよ。お香が苦手な自分にとっては煙が目に染みたり、においが服についたりするのがいやだったのですが、sonusになってからはお香もなくなったので個人的にはとても嬉しいです。

店内には3台のターンテーブルがあり、レコードの試聴が可能となっています。試聴待ちの他のお客さんもいらっしゃるので、1回5枚以内なら何回でも試聴可能といったシステムです。
お店に行ったときは1時間で2時間でもくつろげてしまいます。(多分迷惑なんだろうな~)

ちなみに、ここの店員のお姉さんは可愛い方揃いです。
昔いた、背が小さくて目がクリっとしている店員の方がオイラの好みでした。(ポッ)



渋谷区宇田川町10-1パークビル1階
TEL:03-3477-7737