東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

レコード屋紹介 DMR (Dance Music Record)

DMR「Manhattan Record Sonus」→「DMR」これがレコード屋めぐりの定番ルートです。

今回はこの「DMR」を紹介。

「ディー・エム・アール」と呼んでます。
丁寧に「ダンスミュージックレコード」とフルスペルで呼ぶ方もいるみたいですね。

以前は3つ隣のビルの地下にありました。薄暗くて、非常にマニアックなお店だった記憶があります。実は一時期、DMRに行くのを避けていました。というのも品数が豊富すぎだったからです。数がありすぎてどれがいいレコードなのか、ぜんぜん選べなかったんです。学生の時は時間もあったので、品数豊富な宝の山から、「これはっ!」という一品を掘り起こすというのが楽しかったのですが、リーマンになった今となっては限られている時間の中では非効率的だな~と感じていました。 

店舗を移してリニューアルした「DMR」。Manhattan同様、非常にきれいで清潔感あります。
1Fと2Fを使用していて、1FがヒップホップやR&B等。2Fがハウス、テクノ、トランスといった品揃えになっています。

以前は選びにくかったレコードですが、見やすいディスプレイとレコ評で自分にあったレコードを選びやすくなりました。
CDによる試聴が可能になっていますが、同一ジャンルに2台ぐらいしかないため、あまり活用できないです。もう少し、試聴機を増やしてくれたら嬉しいんですけど。。。試聴機の中の曲は毎週金曜日に入れ替わるようなので、金曜日とか土曜日にお店に行くと新しい曲をチェックできます。

2Fにはハウスクラシックスと呼ばれているようなParadise Garageでかかっていたようなレコードを揃えてあったり、昔の曲が再発で置いてあったりするので買い逃していたレコードを探すのには最適です。

インターネットやカタログによる通販を実施しているので、お店に行かなくてもインターネットで購入することができます。通販ではレコードを何枚買っても送料が525円と均一なので電車賃を考えるとお得だと思います。

DMR

〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町36-2 ノア渋谷 1-2F
地図