東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

自宅のDJブース(?)ミキサー編


スポンサードリンク

Vestaxのミキサー。PMC-610というモデル。当時の購入価格は約3万円。

mixer

左にマイクが2チャンネルありますが 使ったこと無いです。また、トランスフォーマー・ボタンがついてるけど、スクラッチとかできないので、こちらもほとんど使ったことがありません。

自分はクロスフェーダーを中央において、左右のチャネル(いわゆる縦フェーダー)の上げ下げするという方法でmixしてます。DJをやりはじめた当初はクロスフェーダーを左右に移動するというオーソドックスなスタイルでした。が、現場で横のフェーダーが使えないというトラブルを機に、だんだん縦フェーダーを操作するmixスタイルになってきました。

縦フェーダーも良いですが、ハウスDJならロータリー欲しいですね。ロータリーだと、絶妙なボリュームコントロールをしやすいのです。