東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

月曜日のハウスレッスン

池袋でいつものダンスレッスン。
ハウスダンスです。初級なので、動き的には難しいことをやってないんだけど、難しい。
いつも汗ダラダラかきながら、レッスン受けてます。
周りの人は「あいつ、汗かきすぎじゃねぇ?」ぐらい思ってるでしょうが、
全然気にせず体を動かしております。
音楽に合わせて体を動かすのって気持ちがいい。

ここからは、自分のためのレッスンメモみたいなものです。
多分、自分しかわからないと思う。。。

今日は、レッスン受けている人がいつもより少なかった。
イベントの影響なんでしょうか?

導入のストレッチから、すでに汗ダラダラ。
いつものように伸ばします。

今日の内容は、2ステップへの導入部といったところか。
前半は基本的なルーティーンを2×8。
[1]右足カカト→[and]右足踏む→[2]左足出す→[3]左足カカト→[and]左足踏む→[4]右足出すという基本的な流れ4カウント。
足を出すのを横(左)→横(右)→体入れて横(左)→体入れて横(右)→斜め前→斜め前→半回転→半回転。これで2×8。
ポイントは出すときの脚を上げて、微妙に跳ねているところだろう。(←自分で意識してたとこね。)

いつも思うけど、先生と同じ動きをするのは難しい。
多分、リズムの取り方がちょっと違うんだろうと推測。
正直にエンド・カウントを「タ・タ・タ」ととるのではなく、「タ・タン・・タン」みたいな。(←ホント自分しかわかんないね。)
エンドの裏カウントをちょっと溜めてとるみたいな感じ。

後半のコンビネーションは3×8。
ルーティーンの変形を1×8。付け足しを2×8。
いつも、先生はその場で振りを作っているようで、今回は悩んでいたみたい。
最後の1×8の2回転ターンぽいのを入れたいがための中盤1×8という感じだった。
自分の前で踊っているときは、なぜかいつも間違えていた。
オレが間違っているから、先生もつられて間違っているのか?

最後の1×8(2回転ターン)みたいなのができなかったけど、今日はマズマズでした。

汗がひくのを待ってから、着替えてOUT。

今月(5月)はカカト月間だったようで、カカトを使ったステップが多かった。
来週は、2ステップをやるのかな?
来週もレッスン行けるように仕事を早く切り上げましょ。