東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

8/21(Sun)のハウスダンスレッスン


スポンサードリンク

昼間は2次会関連の作業。
2人の写真をPCを使ってプロジェクタに映すということで、写真のスキャンを行ってた。
スキャナは持っていないので、近所に住んでるスキャナを持っている友人の家に。
そこには1歳8ヶ月の女の子がいて、それまでは怖がられて避けられたりしたんだけど、この日は少しなついてくれたかも。
帰りに「バイバイ」と「またね」を言ってくれたのが嬉しかった。
でも抱っこしようとすると、嫌がられるのは相変わらずだったorz。

夜はいつものようにハウスのレッスン。
外がとても蒸し暑いので、駅からダンススタジオへ行くのに汗ダラダラ。
スタジオ着いた時点でアップ完了といったところ。
コンビネーションは8×8+4カウント。
今回のはタメるところが多かったので、早どりしないように気をつけた。
でも、ところどころ動き出しの早いところが出てしまった。
動きを止められないのは悪い癖。

レッスン終了後はイベントのための練習。
今回は汗をかくだろうというのがわかっていたため、レッスン着のTシャツとスウェットのままで外へ。
3曲構成中の1曲目の振り写し完了。

先週教えてもらったところの振りは見事に忘れていた...orz。
再び教えてもらってなんとか思い出した。
後は慣れだと思うので、普段はビデオを見て復習をしておこう。

考えなければならない4×8と8×8のうち、8×8の方は考えた。
自分で考えれば覚えなくても済むという不純な動機から。
考えたといっても、色々な人のオマージュなんだけど。
前半4×8はSAMさんを意識したルーズレッグとジャークを入れたハウスのノリを重視した感じ。
後半の4×8は初期のrootsを意識した男っぽい感じ。
この8×8は先生と2人で踊るので、ヒップホップ色の強い先生がどんな雰囲気を出すのか見たくて作ってみた。
振りは音を意識しないでカウントから作ったので音とマッチするか心配だったけど、まぁ悪くないんじゃないかな。

ソロは4×8。
サウンドクリームのYUKIさんをオマージュしてみた。
以前見た、シフトからのシャチがかっこいいな~と思ったので、頭にあるイメージをそのままやってみた。
シフトは久しぶりにやったのでできているかどうかわからなかったけど、メンバーにはウケたのでもう少し練習してみよう。
シフト→シャチで1×8ぐらい使うので、残りの3×8はシャチの後処理をしてから、ターンを入れたり、MeGさんのレッスンでやったやつとかを入れていこう。
ソロをその場で踊るスキルは無いと自覚しているので、今回はソロを作りこんで本番に臨むつもり。

小さいワカバちゃんも加入してくれるということで、5人での構成になる。