東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

私のDJ暦


スポンサードリンク

f:id:padobure:20190611151914j:plain

パドブレ魂さんのDJ暦はどれくらいなんですか?」というメールをいただきました。

大方の人は興味ないとは思いますので、メールを送ってくれた方へのお返事的な記事です。

(メールがあて先不明のエラーで戻ってきます。お心当たりの方はメーラーの設定をご確認ください。)

DJ暦というとなんとなく仰々しいですが、ボクがハウスのレコードを触りだしたのは、かれこれ10年以上前になります。

最初に購入したレコードはWhitney HoustonのI'm Everywoman。

この盤は当時ノリにノっているC&C Music Factoryがプロデューサーで、ホイットニーも映画出たりと全盛でしたね。

最初はもちろんお宅DJ(今でもお宅DJですが)で、家で数少ないレコードをmixしては自己満足に浸ってました。

で、ひょんなことから、プロダクションの方と知り合いになってお店でも回すようになったしだいです。

ちなみに、覚えている範囲でプレイしたことがあるのは以下のお店です。

  • マダムキャラス@池袋
  • ぐらす@原宿
  • Cover@池尻大橋
  • loop@青山
  • Automatics@新宿2丁目
  • Asia@渋谷
  • Rubber@六本木
  • yellow@西麻布

こうやってみると、これらのお店はほとんど残っていないですね。

一番思い出深いのは新宿2丁目のAutomaticsです。

何度かプレイさせてもらったのですが、あっち系の人達のノリが良くて、かなり気持ちよくプレイできた記憶があります。

社会人になってからは、仕事が忙しくなって外での夜間活動は次第にフェードアウトしていきました。

今は月に数枚気に入ったレコードを購入すればいいほうです。

学生の頃はバイトで稼いだお金は、ほとんどレコードに使ってました。

当時は今と違って視聴というシステムがレコード屋になかったので、経験と感とポップに頼って購入してました。

なので、いわゆるハズレというレコードもたくさん。

針を何度かおいて、もう聞かないという状態のレコードがたくさんあります。

所有しているレコードの枚数は、、、。

すんません。数えたこと無いです。

部屋に置ききれないので、無理言って実家に置いてもらってます。

実家に帰るたびに、レコードを処分しろと言われてるんですが、なかなか処分できなくて。

1枚100円ぐらいで買ってくれる人いないかな?

我が家のDJブースはこんな感じになってますので、興味があったらご覧ください。