東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

仕事のことなんかを

仕事は今日でやっと一区切り。
ちょっぴり仕事のことなんかを記録として書いてみます。

マニアックな内容だし、音楽やダンスとは関係ないので時間のある人だけ読んでくだしゃい。

仕事で久しぶりにコーディングしました。
内部向けの簡単なサイトを構築する必要がありまして。
誰もコーディングをしたことないというので、勢いで「しょ~がね~、チョロっとやってみるか」のノリで。
インターネットに公開するわけはしないし、モロに商用というわけではないので、ハードル高くないなと思ったのもあって。

コーディングは新人の頃にCOBOLをやって以来。
仕事に必要なエクセルのマクロなんかはちょこちょこ書いてたけど、
ちゃんとしたコーディングは久しぶり。

サイトも安上がりに、ApacheMySQLを組み合わせた一般的なやつ。言語は今流行のPHP
LinuxではないからWAMPという構成で。

やり始めるとこれが面白い。
もう、ずーとプログラムだけ書いていたいという感じ。
久しぶりにやったというのもあるし、商用というわけでもないという気軽な理由はあるにせよ、コンピュータを動かしているという感覚がとても楽しかった。

PHPは簡単でとりあえずというレベルのサイトはすぐにできたんだけど、欲が出てきてしまって、作ったものを全部捨てて、コーディングしなおしたりとスクラップ&ビルドを2回ぐらいしてしまった。

PEARを使ってみたり、ロジックとデザイン部分は分けた方がいいよなと思ってSmarty入れてみたり、最後の方は自分の趣味にはしってました。

今日10時のカットオーバーもトラブル無く終わったし、しばらくは落ち着きそうかな。

それにしても、この記事はマニアックだな~。
同じ業界じゃないと訳わからないよね?