東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

プチ・セレブなクリスマスパーティー


スポンサードリンク

昨日、土曜日の夜はクリスマスパーティーに参加してきた。

場所は品川。というより、芝浦かな。旧GOLDから横浜方面に少し車を走らせたところ。

軽いカルチャーショックというか非日常的な体験をした。

記念日的にそしてメモ的にblogに書くので、お時間のある人だけ読んでおくんなまし。

パーティーの主催者とのつながりで参加することになったんだけど、その主催者との関係を表現するのが難しい。

ネット上での技術的なコミュニティがあって、自分はそこに2年ぐらい前から参加させてもらっている。そのコミュニティの主催者が今回のパーティーの主催者なんだけど、掲示板でクリスマスパーティーを催すので参加しませんか?との募集があった。

その掲示板には会費2万円(かなり高い)、しかも出席者にフジテレビの某女子アナウンサーとあったので、ミーハーで好奇心旺盛な自分は「出席します」と返事をしてしまった。

2年ぐらいそのコミュニティに属しているとは言うものの、いつもはネット上でのやりとりで実際に会ったことはないし、会費2万円というのもちょっと危ない感じのパーティーなのかなと勘ぐったりもしたけど、なんか面白そうというのが勝ってしまった。

いわゆる、「OFF会」というものに参加したこともないし、リアルの世界で会うのはとても緊張した。

何があっても帰れるようにと車で向かうオレ。

場所は芝浦なんだけど、レインボーブリッジがすぐ目の前にあるハイソなマンション。

マンションはすぐに見つかったんだけど、躊躇してなかなか部屋番号を押せなかった。

でも、部屋に入ったら今までの不安は吹っ飛んだ。主催者の方はとても気さくな40代で、会社を4つぐらい手がけている人。礼儀正しく、ちゃんとしたビジネスマンというのが第一印象。

技術畑の人だけに、サーバ群は圧巻だった。(他の出席者は全然このサーバ群の凄さに気付いていなかったけど)

部屋は天井がとても高くて、上がロフトっぽくなっている(寝室になっているのだそうだ)。見た目はデザイナーズマンションといった感じ。窓からはレインボーブリッジが目の前にあって、ベランダには流行の青色のイルミネーションで彩られたクリスマスツリーが飾ってあった。

聞いたら、家賃50万円だって。そういう世界ってホントにあるんだな。

食事はお寿司の職人さんをよんであり、好きなネタを注文できるといった趣向が凝らしてあり、他にはオードブル、飲み物はシャンパン、ワイン、ビール、焼酎、ウイスキーと何から何まで準備してあっていたれりつくせり。

寿司はメチャメチャおいしくて、ここぞとばかりに中トロ、ウニ、いくらを注文しまくってしまった。

出席者は30人前後。多種多様でこちらも興味深かった。

男性陣は自分を含めたコミュニティ関連の人達。こちらは、ヲタ臭漂うアキバ系な感じがメイン(もちろん、自分もしっかりヲタ臭振り撒いてました。)。

他には電通、フジテレビ、どこかの会社の社長さん等と幅広い。

高校時代からの友人がテレ朝に勤めているけど、その友人と比べるとフジテレビの社員はやっぱり雰囲気が違う。頭の回転は速くて、ノリが良い。話しながら、局によって醸しだすものが変わってくるんだな~と思ったりしてた。

女性陣はこちらも普段は出会えないような人ばかり。

ミスユニバースの人達(セミファイナリストと言っていた)、モデルさん、レースクイーン、キャンギャル、ホリエモンの現在の彼女さん等等。みなさん、とても綺麗で可愛かった。

特にミスユニバースの方達は身長も高いので、とても目立ってたよ。

滅多にこういう機会はないので、女性メインに積極的に話しかけてきた。

特にミスユニバースの3人は話すのも上手なんだけど、聞くのもとても上手だなというのが印象。

彼女達は人と会う機会が多いから、社交性に長けているんだろうか。

オレのたいして面白くない話にも、大きくうなずいて同意したり、時には突っ込みをいれてみたり。お酒も入っていることもあるけど、話していてとても楽しかった。

キャバクラというのに行かないからわからないけど、こういう感じなのかな?だったら、男がキャバクラに行く気持ちが分かる気がした。

その中の1人がしていたアクセサリーに目がいった。シルバーかスチールでできているんだけど、紐を変更するだけでアンクレットになったり、チョーカーになったり、ブレスレットになったり、ベルトになったりする「なんとかジュエル?」というやつ。スイスのデザイナーの作品と言っていたけど、これから流行る予感。まだ日本に数点しか入っていないとのこと。

他に話して面白かったのは、政府系のイベントをメインに手がけている会社に勤務している人。

前まで政府系関連の仕事に携わっていたので、話が弾んだ。しかも、地元が隣駅だったりして。

ホリエモンの現在の彼女も来てたらしいんだけど、パーティーが終わってから知ったんだよね。でもなんとなく、綺麗な人だなというのが印象に残っている。

結局、フジテレビの女子アナウンサーは来なかったし、ローリー寺西も来なかったけど、いつもとは違う世界を感じた楽しいパーティーだった。

でも緊張したり、いつもとは違うキャラを作ったので肩こったけど。

写真はパーティー終了後の部屋の模様。

わかりにくいけど、ロフト(?)の方を撮影した。

宴の後