東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ユーミン=Yuming


スポンサードリンク

今日の情熱大陸ユーミンの密着でした。

ユーミン、若い。51歳には見えないです。

彼女のことは特別に好きという訳ではないのですが、気が付くと耳にしてます。
曲のタイトルとか歌詞はわからないものの、メロディを聴けば口ずさめる曲が数多くありますし。

作曲で使用している機材がとても興味深かったです。なんと、ラジカセとカセットテープを使って録音しているんです。機材の進化が進むなか、作曲にカセットテープを使っているということに驚きました。昔からの作曲スタイルとのことでしたが、こうやって、あの黄金のメロディーラインができあがったんだな~。

ユーミンのアルバムで好きなのは、彼女のトリビュートアルバムです。特に椎名林檎の「翳りゆく部屋」は秀逸です。