東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ラグビー観戦のポイント-サッカーと同じようにイエローカードがあるの?


スポンサードリンク

あります。これは昨日の試合を観て初めて知りました。ラグビーはとかくエキサイトしがちなので、こういうルールができたみたいです。イエローカードを出されると、10分間の退場処分になります。

昨日の早稲田vsトヨタの試合ではトヨタのNO.5がもろに早稲田の選手を殴ってました。これはテレビで観ていても明らかで、ボクも「ウワッ。こいつ、思いっきり殴ってるじゃん」とつぶやいてました。そしたら、イエローカードが出されたので苦笑いしてました。これは密集(ポイント)の外から殴っているので、あからさまでしたが。。。

密集の中は、色々な悲喜こもごもがあります。現在はどうか知りませんが、学生の時には色々ありました。体が密着しているので、殴ったりというのは少ないです。しかし、ボールを奪うために指(特に小指が効果的)を思いっきり逆に曲げたり、キンタマ(失礼)を思い切り握ったりというのは日常茶飯事でした。

また、これも今のルールがどうか分からないのですが、倒れている人は倒れた人が悪いという認識です。もう少し言うと、倒れた人は「石ころ」と一緒という扱いでした。なので、当然のようにスパイクで踏んだりしていました。もちろん、故意にやると反則をとられますが、ボールを出すのに邪魔だと判断された倒れた人はボコボコにやられます。ちなみに、自分の場合もスパイクで目のあたりを切りました。(実際は脳震盪を起こしていて、スパイクで踏まれたのは記憶に無く、後でレフェリーから聞いて知ったんですが。)