東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

またテンプレートを変更しました

テンプレート

なんか、前のテンプレートは飽きてしまって。
使っているうちに色がきついと感じてきたのもあって、変更してしまいました。

以前、変更したのは2/2
これは、短命なテンプレートでした。

新しくしたこのテンプレートも、CSSやhtmlに対して微妙に手を加えてあります。
オリジナルは「buena suerte!」さんの'flier'というテンプレートです。
http://blog.livedoor.jp/cie/archives/9967219.html

こういうオリジナルテンプレートをを作ってくださる方って、ほんと尊敬します。
自分にはこういうデザインのセンスがゼロなので。

CSSの修正
CSSを微妙に修正というのは、フォントの種類、フォントサイズ、行間の変更ぐらいです。
オリジナルはフォントが小さくて読みにくいと感じたので、全体的に大きくしました。
具体的には、以下のように全体を修正しました。
font-family:font-family:serif,Osaka,sans-serif
font-size:small; 修正前はxx-small(ものすごく小さい)
line-height:120%

それ以外だとblockquoteも若干修正しました。

htmlの修正
htmlの修正は「はてブへ追加」のボタンを追加したぐらいです。

参考:修正に使用したソフト
修正に使用しているのはmacromediaの「DREAMWEAVER 8」といソフト使用しています。
http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/

このソフトはとてもお勧めで、Webデザインに携わる人にはかなり有効なツールだと思います。
段組のCSSに対応しているので、デザインの変更を行うのにとても便利です。
(他のソフトも対応していると思いますが、使ったことないので分からないのですが。)

実はDREAMWEAVERは以前のバージョンである"2004"とか"MX"の時にお試しで使用したことがあります。使用した印象はあまり良いものではなく、メモリやCPUを大量に消費して動作が重い割にはたいしたこと無いというのが印象でした。(使いこなせていなかったのが理由かもしません)
しかし、このDREAMWEAVER 8になってからは段組CSS(これ正式名称なのかな?)がエディタ上で忠実に再現できるので重宝しています。

あいかわらず、メモリやCPUの大量消費と動作が重いのは変わらないですが。。。