東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

クラブで遊んだことのないあなたへ送る「クラブあれこれ」


スポンサードリンク

ダンスが好きだけど、まだクラブへ行ったこと無いっていう方ってけっこういらっしゃるようです。googleなんかで検索すると、クラブの遊び方に関するサイトがたくさん出てくるんですが、パドブレ魂的な「クラブあれこれ」です。

季節は春。進級、卒業、入学、入社、新しい生活への過渡期だったりすので、そんな新生活のはじまりにクラブで遊ぶっていうのもいいですよ。
ボクがクラブに初めて行ったのは、大学生になる前の春休みでした。ちょうど、今ぐらいの時期でした。

クラブへ行った経験の無い方はコレを読んで遊びに行けば、楽しく遊べますよ。

そもそも、クラブとは何か?

いわゆるドレスを着たお姉さんがですね、両脇にいてですね、「あら社長さん(なぜかカタコトの日本語)、久しぶりねー」と言いながらですね、水割りなんかを作ってくれるお店でして、、、。

っていうのは冗談です。(↑お約束です。)

クラブは発音が重要です。アクセントをつけずに、平坦に発音しましょう。

DJがいて、カッコイイ音楽流してて、お酒が飲めて、踊れるという、まーそんな感じのお店でしょうか。


ディスコとどう違うのかって?
これはナイスな質問ですね。厳密に言うと、風営法ではディスコとそれ以外は区別されてます。でも、見た目に違いなんて無いと思います。(ほんとはあるかもだけど)イメージ的にディスコはゴージャス、クラブはなんとなくあやしげと言った感じでしょうか。

お店選び

これ、かなり難しいです。
クラブに行く目的が何なのかを明確にしないと、自分に合ったクラブを探せません。

目的はなんでしょう?
思いっきり踊りたい、踊ると言うよりもバトルしたい、お酒をたらふく飲みたい、ただ大きな音で音楽を聴きたい、ダンスのショーを観たい、長州小力のようなパラパラをしたい、ナンパしたい、ナンパされたい、夜なんとなく家にいたくない、大人の女性を見てみたい、etc。

音楽を楽しみたい、お酒を楽しみたいと言う方はこちらで情報収集がいいでしょう。
http://www.clubberia.com/

また、踊りに主眼を置くなら、こちらで情報収集がいいでしょう。
http://www.tokyo-dance-magazine.com/

ナンパとかパラパラを目的にする方はすいません。よくわからないです。ボクはいわゆる非モテなので、そういうのに疎いんです。。。一応、マハラジャジュリアナ東京の経験はあるのですが、、、。

911、ヴァニラ、キャメロットコート、しにせでいうとマハラジャとかはそういうのに適した場所というイメージはあります。(あくまでもイメージです。)

また、音楽のジャンルによっても声をかけやすいというのもあるようです。
これもボクの勝手なイメージなんですが、ヒップホップやレゲエのジャンルは声をかけやすい空間のようです。(あくまでもボクのイメージです。)

どんな格好で行く?

これも悩まれる方が多いのですが、なんでもOKですよ。

少なくてもボクは全く気にしません。ジャージで行くときもあるし、流れでジャケット着ていくときもあるし。
格好に無頓着な方なので、人の目が気にならないというもあるかもですが、、、。

とはいうものの、できるだけ薄着をお勧めします。(←全然ファッションとは関係ないっすね)。今の時期、夜になると寒いですが、クラブの中はものすごく暑いんです。なので、Tシャツとかがいいですよ。女性も露出度の高い服でも全然浮きませんし、むしろボクは大歓迎です。

ボクの印象ですが出会いを求める女性は、"お洒落"というよりも"露出"に気を配ったほうが吉だと思います。

何を持っていけばいい?

お金、身分証明書くらいでしょうか。
お金はいうまでもないですが、現金を持っていきましょう。ほとんどのクラブはカード不可です。
あと、最近では身分証明書は必須です。顔写真付きの身分証明書を用意しましょう。ポピュラーなのは、免許書ですかねー。無ければ、パスポートがいいでしょう。学生の方は顔写真がついている学生証でもいいでしょう。特に新木場のagehaはIDチェックが厳しいので、お忘れなく。

お金はどれくらい持って行けばいい?

クラブ遊びでは入場料、交通費、飲み物代、ロッカー代、の品目でお金を払うのが一般的でしょうか。
入場料や交通費は、なんとなくイメージつくと思います。
飲み物代はお店によって幅があります。アルコールだと500~1000円ぐらいでしょうか。クラブプレミアムがついて、ドリンク代は全体的に高めなのでたくさんお酒を飲みたい人は多めに用意するのがいいでしょう。早く安く酔いたい人は、テキーラショットがアルコール度が高いのでお勧めです。
また、ロッカー代もピンキリです。だいたい500円ぐらいかな。

ボクはだいたい、財布はロッカーに入れて、7千円~1万円ぐらいを裸で持つようにしてます。

車で行く場合の注意

老体なボクはもう始発までクラブにいることができません。なので、ほとんど車で行きます。
都内の駐車場はバカになりませんのでご注意を。六本木、渋谷の繁華街は、深夜といえでも1時間600円という駐車場代は平均の値段です。
路上駐車という手もありますが、切符切られて罰金取られるというリスクを考えると、駐車場代払ったほうが安全です。「車どうなってるかな?」って気になっちゃうと、楽しく遊べないですので駐車場にちゃんと停めましょうね。

一番重要なこと、それは楽しむこと

これ、一番重要です。もう、思いっきり楽しんじゃってください。
そのお店の雰囲気が合わなければ、無理にそのクラブにいる必要ないですよ。
どんどんとお店を変えちゃってもいいんです。

ボクなんて、3件くらいハシゴしたことありますから。
で、行き着いたのは結局ガスパニック、、、。って、どういうことでしょ?



と、まぁ好き勝手に書いてしまいました。
最初に書こうとしたことから、だんだん変わっていったような気がしますが。
ま、いっか。