東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

就職活動していて記憶に残っている質問


スポンサードリンク

1週間ぐらい前のナイナイサイズ見ました?やべっちが就職活動の学生と一緒に模擬面接を受けるというやつです。

最近、就職活動に関することをメールでいただいたこともあり、当時のことを思い出しました。もう何年も前のことですが、記憶に残っている質問がいくつかあります。

J-Waveの1次面接で受けた質問。
スパイ大作戦のテーマ曲は何拍子ですか?」
確か、トムクルーズのミッションインポッシブルが公開されるかされないかぐらいの時期だったと思います。こんな質問がありました。

正解は「5拍子」です。
「さすが、J-Wave。恐るべし。」と思いました。
当然、2次面接には呼ばれず。。。

あと記憶に残っているのは松下電器です。
質問というのかな?
これは面接官1人に対して5人の面接者という形式。

おもむろに面接官が立ち上がり、今までその面接官が座っていた椅子を指差します。
「この椅子に座って、感想を言って下さい」

「皆さん、座り方が違います。」と見たままを言ったボク。
もっと気の利いたこと言えばいいのに、そんな余裕はありませんでした(苦笑)

もちろん、2次面接に呼ばれず。。。