東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

お勧めデートコース:千鳥ヶ淵のお花見コース


スポンサードリンク

そろそろ、桜が散り始めてます。けど、散っている桜もまた風情があるというものです。

会社の後輩からから千鳥ヶ淵のお花見コースを教えて欲しいという要望がありましたので、改めてこのブログでも紹介します。デートコースとしても使えるかも???この残り少ないお花見期間を有効に活用してください(^^

地図でルートを示すぜ!

先日のお花見'2006で実際に自分が歩いたコースです。

google mapを活用して、歩いたコースを赤い線で示してます。この地図はクリックすると大きくなります。(後輩のために昼休みの時間を割いて作った力作です。)
ddf9c560.jpg

九段下駅から半蔵門駅or麹町駅までのコースです。

約30分歩きますので、デートとして活用する場合は女性にも多少の気合いが必要だと思います。デートコースとして使う場合、女性はヒールを履いていると歩くのが大変だと思います。なので、あらかじめかかとの低い靴を履いてきてもらうようにお願いしましょう。

出発は九段下

出発は九段下駅です。九段下駅へは市ヶ谷、神保町、竹橋駅からも歩くことはできますが、桜を見ながら約30分歩くことを考えても、素直に地下鉄で九段下駅まで行ったほうがいいです。

ちゃんと桜を見たいなら、九段下駅を出発することをお忘れなく。これ、ミソです。

というのも、この時期の千鳥ヶ淵は桜を楽しむ観光客が多いので、一方通行になっているんです。九段下駅から向かう人は内回りを、九段下駅に向かう人は外回りを歩くことになっています。桜は断然内回りから見るのが綺麗ですので、九段下駅から歩く、これ鉄則です。ちなみに、この千鳥ヶ淵の遊歩道では、ゴザを広げてゆっくりお花見というのはできませんので、お間違えのないように。

イギリス大使館を経由

イギリス大使館前の公園は会社員にとってお花見のメッカになってます。また、屋台が出店していてとてもにぎやかです。この公園で焼きそばやフランクフルトを片手に歩くのが吉でしょう。

半蔵門へ

半蔵門が左手に見えると右手に東京FMのビルがあります。半蔵門駅へ行くために右折しましょう。

デートコースで使う場合は、「天皇両陛下って、この半蔵門から皇居に出入りするんだぜ」的な薀蓄を語ることもお忘れなく。

チェーン店のコーヒーショップとして、半蔵門駅付近にはTULLY'S COFFEEがあります。しかし、お花見シーズンはとても混雑していると思います。座れる席が無い場合は、麹町駅に向かって歩きましょう。そうすると広めのスターバックスやエクセルシオールがあります。ここまで歩けば、まず席を確保することができますよ。

補足 竹橋ルートは避けた方が良い

補足として。

千鳥ヶ淵を抜けた後、竹橋方面に行くというのもありますが(青い線)、竹橋駅にたどり着くまで座れるようなお店が無いのであまりお勧めはできないです。