東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

Back to BackのDJサービスを考えた


スポンサードリンク

ヲタ臭を漂わせているついでに。

さっき、この記事を書いていたら新しいビジネスというかサービスを思いついたので、メモしておきます。

そのサービスは「Back to Back DJサービス」。サイト名は「DJ Anywhere」とか「Spin Track」なんていうのはいかがでしょう?

どんなサービスかという、Web上でDJができるというサービスです。以前から、音楽配信サービスっていうのはあって、UHMさんだとShoutCastを利用して音楽配信してますし、最近はブログなんかでPodcastingによる音声配信が盛んになってきます。

そういうような、音楽配信をもう少し発展させるんです。

一言でいうと「各自が持ち寄る音楽をWeb上でmixするサービス」です。

DJのスタイルにBack to Backと言うスタイルがあります。普通は1人のDJが曲をつないでいくんですが、このBack to Backと言うスタイルは、複数のDJが交互に曲をつないでいくというものです。Back to Backの代表格のパーティーとして、「Body&Soul」が有名ですね。

そのBack to BackをWeb上でできたら面白くないですか?

日本のボクがかけた曲の後に、スペインのハウスフリークがつないで、その次にニューヨーク在住のルイ・ベガが飛び入りでリリース前の曲をミックスする。

さらには、WebのVJサイトともマッシュアップして、PCの前はさながらクラブといった感じでいければ面白いな。

もう少し追加。

ニューヨークの老舗クラブshleterなんかと提携して、フロアで踊っている映像を見ながらオンラインDJをするなんていうのも面白いかも。自宅にいながら、有名なクラブでプレイすることができるっていう興奮も味わえそうだしなー。

我ながらいいアイデアだなと、自画自賛です(笑)

今の技術だと難しいとは思うけど、数年後は技術的な問題は解決しているはず。
だれか、このアイデアを実現してくれる人いないかな?(←他力本願)

仕事のネタ考えるより、こうやってどうでもいい「遊びネタ」を考えるが楽しいのはなぜなんでしょう?