読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

クロネコメール便のススメ

オークション

ダンスや音楽とは全く関係ないです。

神奈川に住む友人にDVDを送ることになりました。

デジタル一眼レフのカメラを使うとjpgに圧縮しても2,3MBのデータサイズになってしまいますし、ましてや動画を電子データにするとすぐGB単位のファイルサイズになってしまいます。

我が家には100Mの光回線を引いているということもあり、最近は容量が大きいファイルでも気にすることなくインターネット経由でやりとりしてしまいます。が、今回は諸事情ありDVDメディアで送付です。

DVDの送付に使用したのは、ヤマト運輸が提供するクロネコメール便(通称、メール便)です。以前から試してみたかったんですが、ちょうどいい機会だと思って試してみました。
ヤマト運輸の回し者というわけではないですが、いいですね。このメール便というサービス。郵便局が提供している定形外郵便よりメール便の方が使いやすいと思いました。
(ちなみに、CDやDVDは大きさがあるので、定形郵便では送れません。)

そう思う理由は以下。

1.便利
これはそれほど大きな理由ではないです。小さな理由です。
コンビニ(今回使用したのはセブンイレブン)に持っていって、お金を払うだけ。
郵便局等と違ってコンビニはほとんどが24時間営業なので、仕事帰りに行けるというのが便利です。
とはいうものの、定形外郵便も自分で計算して、切手を貼ればコンビニより多く存在するであろうポストに投函できます。さらに、ローソン等は日本郵政公社と提携してます。自宅近くのローソンのレジ前には簡易ポストもあり郵便物を送ることはできるんですよね。
あまり大差ないので、小さな理由というわけです。

2.料金が安い
これは中くらいの理由。
今回は100gまでの料金でした。比較すると、、、。
メール便だと110円。定形外郵便だと140円。メール便は30円のお得です。

荷物を送るという同じ目的なら、料金が低い方が良いです。

3.追跡サービスがある
これがメール便がいいと思う大きな理由です。

その荷物を識別する番号がつけられて、荷物が今どの位置にあるか、相手に届いたかどうかというのをネット上で確認できるんです。
いつ届くが、本当に届くかわからないという不安を解消できるので、これはとても助かります。
ヤフオクをやってみての感覚ですが、郵便事故って稀な確率ですが発生するんです。なので、郵便事故って気になるんですよねー。

詳しくは以下のURLから両者のサービスを比較してみてください。
定形外郵便
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html

クロネコメール便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

使ってみて驚いたのが、メール便を使うときに確認させらること。
「これは信書ではありません」っていう確認項目にチェックを入れさせるんです。こうやって、差出人任せで信書や信書じゃないって判断してるんだ~って、ヲタなボクはニヤついてしまいました。

信書とは 総務省関東総合通信局のHPより

宅配便130年戦争 / 鷲巣 力
ヤマト運輸と郵政との戦いが面白いです。
宅配便130年戦争