東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

mp3にドップリだな~と感じます


スポンサードリンク

話題になっているエントリ「MDユーザーがiPodを使わない理由」を読みました。MDユーザが感じているiPodに対する障壁を述べられていて、とても興味深かったです。

ボクはiPodを所有していませんが、muvo2というポータブルタイプのmp3プレイヤーを持ち歩いています。iPodはお洒落だし、カッコイイな~と思うのですが、経済的な理由で買い替えられないです。。。

「MDユーザーがiPodを使わない理由」を読んで思ったのは、ボクはmp3にどっぷり浸かっているな~ということ。もちろん、レコードは購入しているのですが、すぐにパソコンに取り込んでmp3化してしまいます。

振り返って、音楽の聴き方を状況ごとに挙げてみると。

・家
家にいる時はたいていPCの前に座って、mp3ファイルで音楽を楽しみます。居間にはONKYOのコンポがあるんですが、それもmp3ファイルの再生が可能なコンポなので、ごっそりmp3に焼いて再生しています。

・車
車はCDとMDの両方を再生できるオーディオデッキを積んでいます。mp3を焼いたCDも再生可能ななので、ほとんどmp3ファイルを焼いて車に持ち込みます。

・電車、街歩き
電車の中や街を歩いている時は、上述のとおりmuvo2でmp3を再生しています。

一時はカセットテープからMDに移行したんですが、mp3の波に飲み込まれています。

家でもMDデッキは2台ありますし、カーオーディオにもMDデッキはついていますが、ほとんど使わないです。なんらかのMD媒体はカーオーディオに突っ込んだまんまなんですが、ほとんど使用しません。また、以前はポータブルMDプレイヤーを持っていましたが、今はまったく使用していません。

知らないうちに、mp3にどっぷりと浸っていました。

たまには、MDを聴いてみよっと。
昔作ったmixはMDに録音したというのが多いんですよね~。