東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

発音あれこれ


スポンサードリンク

以前の記事「JOE CLAUSSELLをどのように発音します?」にトラックバックいただきました。

トラックバック先はこちら。→「うぅ~ん、分るなぁ~…」

トラックバックありがとうございます。
こうやって、トラックバックをもらえるのって、ブログの効用ですね。

やはり、【じょー くらうぜる】と発するのが一般的な発音のようです。

上記の記事で興味深かったのがAMEの発音。
ボクも【あめ】と発音してました。正しくはフランス語で【あーむ】のようです。
良く見ると、"A"の上に"^(数学でいうハット)"がついてるんですよね。何もない"A"とは発音が違うというような記憶が微かにあるんですが、まったく思い出せないです。。。
(AME/REJはEjoeのレッスンでも使用されていました。)

こうみえても(どう見えて?)、フランス語は高校時代に2年間、大学時代に2年間、合計4年間やっていたんです。にもかかわらず、全く身についていないのが現実...

フランス語の授業で覚えているのは、高校時代のフランス人の女の先生からキスされたこと。その先生がフランスに帰る前の最後の授業で、クラスを代表して花束を渡しました。そしたら、キスされたんですよっ!!

キスと言っても、日常的によく見るホッペに軽く「チュッ」ってな感じの挨拶的なやつだったんです。ですが、高校生のボクにとっては衝撃で刺激が強かったわけです。これを機にフランスが好きになったのは言うまでもありません(^^