東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

「mixiミュージック」を使ってみての感想


スポンサードリンク

mixiミュージックが今日6/28に全体公開されました。
今まで有料ユーザだけが使用できたサービスだったため、無料ユーザのボクには手が出せませんでした。ここにきて、全ユーザに開放されて試すことができました。

iTunesと連携するアプリケーション「mixi station」をダウンロードするといった、音ログPLAYLOGと同様のスタイル。

使ってみた感想は・・・

う~ん。
ボクの使い方が悪いんでしょうか。あまり魅力的には感じませんでした。


mixiに反映されるのは、mixi stationを立ち上げて再生した1曲のみ。
同時に音ログアップローダ(mixi stationのようなもの)も立ち上げていたので、それが影響しているのかと思ったのですが、うまくプレイ情報がmixiに反映されない。

[追記]音ログアップローダを閉じたところ、情報が反映されるようになりました。起動の順番か、それとも音ログアップローダmixi stationがバッティングするのかは不明です。

また、仕様を見ると5分に1回程度の頻度でmixiに曲データを送信するとあります。なので、5分未満の曲はmixiに反映されない可能性があります。事実、ボクは反映されなかったです。
音ログアップローダは曲が半分再生されたら情報を送信するんですが、mixi stationもそのように使用を変更した方がいいんじゃないかな~。

あと、これはmixiだからしょうがないとは思いますが、プレイリストを他のサービスで再利用できないです。これは非常にもったいないと思います。
音ログならRSSをフィードしてくれるので、色々と使い道は考えられますから。

よく言われていることですが、SNSという空間がmixiの最大の"強み"なんですが、逆に最大の"弱み"でもありますね。

しばらくは、mixiミュージックを活用しながら、面白そうな使い方を探してみますか。