東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ブログの引越し先を考えてみました


スポンサードリンク

この記事の続きみたいな感じで。

amazonアフェリエイト状況を見ると、2年後ぐらいにはレンタルサーバを借りれる
かも(?)ということで、妄想を膨らませてみました。

全然音楽とは音楽やダンスとは関係の無い話題なので、興味のある方だけ続きをご覧ください。

技術的な好奇心もあり、有料のレンタルサーバに興味があります。

そんなわけで、詳しい同僚に聞いたりして、いろいろなホスティングサービスを物色しました。

物色しながら目をつけたのは、SAKURAというレンタルサーバのサービスをおこなっているところ。
ドメイン取得のサービスも比較的安価だし、気になる存在の筆頭です。
http://www.sakura.ne.jp/

このSAKURAで、気になるプランが2つ。
ライト・プランが年額1500円。月換算だと125円。
スタンダード・プランが年額5000円。月換算だと420円弱。

スタンダード・プランはライト・プランの2倍以上の価格差があります。違いは使える機能。スタンダード・プランだと「php」「telnet」「phpMyAdmin」「cron」を使用することができます。特に「php」でコーディングしたいボクにはもってこい。ライト・プランで使用できる言語には「perl」「ruby」「python」があるのですが、どれも自分には苦手な言語なんです。「perl」「ruby」の方がモテるんですけどね。(←自分のイメージ)

ブログはもちろん、Movable Typeを使いたいです。個人使用なら、ライセンスも無料ですし。静的ページを生成するだけでなく、設定では動的に生成できるページも指定できるので、再構築時の負荷を軽減することもできるのが強み。

というわけで、レンタルするなら、SAKURAのスタンダード・プランに傾いています。

でも安いとはいいながらも、年額5000円ですよ。今使っているlivedoorは無料なんですよ。
無料から、一気に5000円は財布の紐を緩めるための、心理的なハードルが高いっす。
根がケチなので、こういうのにお金を出す場合、ものすごく躊躇してしまいます。

livedoor blogサービスは無料だし、カスタマイズ性も高いし、慣れていることもあって、できれば引越しはしたくないのですが。