東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

岩盤浴が良い!!


スポンサードリンク

スポーツクラブにある岩盤浴を試してみました。

去年、同じような仕組みの「石の湯」というのを体験したんですが、それ以来です。(参考:まきばの湯・川越小江戸

スポーツクラブの岩盤浴

会員になっているスポーツクラブに岩盤浴の設備があります。サウナやシャワーと同じように、誰もが使用できるスペースとして岩盤浴のスペースが提供されているのです。

ただし、指定の着衣を着なくてはいけなくて、その着衣をレンタルするのに210円を払う仕組み。スポーツクラブなので月の会費を払っているものの、210円で岩盤浴ができるのは安いと思います。ネットで調べてみると、岩盤浴専門のお店なんかだと1,000円以上はかかるようですし。

感想

やってみての感想は、想像以上に気持ち良い。部屋に入った瞬間から汗がジワジワと出てきます。もともと、汗っかきというのもありますし、さらに、ここ2年ぐらいは定期的に体を動かしていることもあって、汗をかきやすい体になっているんでしょう。タオルを敷いて寝転がると、さらに汗が出てきます。

うつ伏せに寝転がって5分、仰向けに寝転がって10分、計15分で1セット。2セット~3セットやるのが作法と書いてありますが、ボクは1セットが限界です。 岩盤浴はサウナほど暑くはないものの、それでも息を吸うのが苦しくなってしまって、長時間は入れないのが残念なところ。それでも、1セットで上記のように汗が出るので、十分な爽快感を味わうことができます。

肌がスベスベに!

そして、岩盤浴から出てビックリ。肌がスベスベしてるんです。中年肌バリバリなんですが、ここまでスベスベ感を実感できるのは、とても新鮮です。

なぜ、こんなにスベスベなんでしょう?不思議です。このサイトにそれらしく書いてありますが、ホントなのかな? →http://spadium.jp/qa/index.html

岩盤浴を出た後は、そのスベスベの成分を保持するため、シャワーやお風呂に入らない方が良いとのことでした。が、ボクは1日分の汗をしっかりかいているので、シャワーで流してしまいましたが。。。

岩盤浴は良い!

30分あれば岩盤浴に入って気持ちよい汗をかけるし、バスタオル等も500円ぐらいあれば貸してくれるので手ぶらで行けるし。会社帰りに寄るっていうのも良いっすね。これまでもサウナ・お風呂を目的にスポーツクラブへ行くことが多かったりしましたが、これからは岩盤浴もちょくちょく利用しようと思います。

この岩盤浴は汗をたくさんかくので、少しは痩せるといいな。