東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

24時間テレビでダンス甲子園が復活


スポンサードリンク

24時間テレビで復活したダンス甲子園を観ました。

ダンス甲子園は懐かしいですねー。ボクはれいかん・やまかん・とんちんかんの田中君が好きで、あの自由に踊れるスキルに憧れを抱いていたものです。ピテクスやゴーストなんていう知らないジャンルのダンスもフィーチャーされていたのは、まだ記憶に残っています。

新聞のラテ欄を見ると、11:00ぐらいから17:00ぐらいまでの時間帯で放送されるようでした。ハードディスクレコーダーの空き時間が10時間以上あったので、11:00から17:00をGコードで予約して外出。家に帰ったのは16:30ぐらいだったのですが、ハードディスクレコーダーは追っかけ再生機能があるので、録画の最中も再生できるので便利ですね。

内容なんですが、どのチームもレベルが高い。あんだけ踊れたら気持ちいいでしょうね。

出場したのは以下。

  • チーム千早
  • High S cool
  • CHARACHARA
  • GREATEST
  • OUTLIVE
  • Cool"D"crew
  • T-COMMERCIAL

ボクの一押しは「GREATEST」。女の子4人チーム。あのダンスはなんていうんでしょう?ドリルダンス?皆さん、バレエやジャズ等の基礎がしっかりしているし(新体操っぽい動きもありました)、あまり見たことのない踊りだったので、一気に画面に引き込まれました。自分の身体的特徴を生かした柔軟性を生かした技がすばらしい。いやはや、このチームは末恐ろしいです。

そして、2番目の押しは「High S cool」。このチームは女の子3人のチーム。3人とも可愛い!!衣装のネクタイも効果的に使用していたと思います。それよりも、表情がとても良かったっす。

両チームとも制服で、しかもミニスカート。スカートの下には見せてもいい下着をはいているのはわかっていながらも、オヤジ目線なボクは画面から目を離せませんでした(^^

とはいうものの、本命は少年ちゃんぷるにも出ていた戸畑商業高校の「T-COMMERCIAL」かなと予想してました。全員スキルは高いし、ステージ映えする構成と振り付けだったので、とても完成度が高いと感じました。しかし、ボクの予想なんてたいしたことはありません。優勝は「OUTLIVE」。アニメーション、強いなー。

結果

また、印象的だったのは懐かしい曲を使用していたということです。優勝した「OUTLIVE」はPrinceのBAT DANCEを使用していたし、「T-COMMERCIAL」はNow that we found loveを使用していました。古きダンス甲子園のオマージュという意味もあったんでしょう。

残念なのは、ハウスを踊るチームがなかったこと。予選ではあったのかもしれませんが、決勝戦ではハウスを踊っているチームはありませんでした。ショー向けの踊りではないにせよ、高校生のハウスを見たかったな。

もう1つ残念だったのは、24時間テレビの1つのコーナーとしてまとめられてしまっていたこと。時間が限られているようで、各チームのショーはとても短くて、彼ら(彼女ら)は表現しきれなかったんじゃないかと思いました。

ダンス甲子園の後も早送りして24時間を観ましたが、全体的に「ダンス」をフィーチャーしている印象を受けました。「もうひとつのダンス甲子園」でもダウン症の子供がKAT-TUNと踊るのがありましたし、ブラインド社交ダンスもありました。情熱アミーゴを何万人かで踊るというのもありました。

See Also : ダンス甲子園で使用していた曲のまとめ・・・を試みたはいいけど・・・