東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ダンス合宿:練習場所が無いの続き


スポンサードリンク

昨日の記事「ダンス合宿:練習場所が無い・・・」の続きです。

いやー。やはり無いっす。困った。

菅平まで捜索の範囲を広げたりしましたが、既に埋まっているといった状況です。

ダメモトでスポーツクラブに電話したりして「スタジオレンタルをお願いしたいのですが・・・」と交渉しようと試みましたが、当然のようにリジェクトされました。

確認した範囲での状況は以下。

10/7(土)のPMはどこも埋まってました。

10/8(日)のAMは若干の希望があります。市の施設で1箇所だけ空いているところがありました。詳しいことは平日に電話して欲しいと言われたので月曜日に再度聞いてみる予定です。

また、あと1箇所確認できていないところがあるので、その施設に対しても月曜日に確認する予定です。(ただし、ここのレンタル料金は高額)

発想を変えて、10/7(土)は東京近郊の施設で練習して、夜に小ワカバちゃん実家へ行く。そして、10/8(日)AMは長野で練習というのもあり?うーーん。それなら合宿の意味はないかもですね。

色々と電話しまくってみての雑感。

情報をWebに頼りすぎ?

情報はWeb(さらに言うとgoogleYST)に頼っています。なので、Webサイトを持っていない施設や検索されない情報は、イコール存在しない情報となってしまいます。

とはいいながらも、あらゆる施設に電話をかけまくるというのも非効率だし(そもそも、宿泊先近辺にどのような施設があるのかがわからない)、他に情報を得る術を知らないのも事実です。

鏡付きの施設が少ない

ダンスの練習をしようとすると、鏡は欲しいですよね。鏡付きの施設の絶対数が少ないと思います。テニスとかゴルフとかというのの場所は多いんですけどね。

地元でも無料でレンタルできる施設がありますし、東京近郊だったら高くても探せばなんとかありますし。 

連休

連休という日程が影響してるかも。

市の施設で多いのは、発表会などができるような大きなホールを持っているようなところです。そこにはリハーサル室のような場所があって、当然鏡が付いています。ですが、連休を使って公演する団体が多いようでリハーサルやゲネプロでも使うように全ておさえられてしまっているのです。

3連休に発表会等を開催する団体が多いようで、そういう場所は全て押さえられてしまってました。

市の施設を予約する壁

壁というのは言い過ぎかな。

事前に、施設の受付窓口で予約申込書を書いて、使用料を納めるというところが多いです。「郵送と振込みでお願いしたいのですが・・・」との交渉の余地も無く。。。

市の施設なので、そこに住んでいる人のためのものというのは分かるのですが、「空いてるんなら貸して欲しいんだけどなー」と勝手ながら思ってしまいました。