東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

合宿1日目


スポンサードリンク

記録的になりますが、合宿初日の模様。

当日のスケジュール

一応、意識統一のために「しおり」のようなものを作成していました。その「しおり」には、予定、予算、持ち物や地図なんかを書いていました。

「しおり」上の予定は以下。ダンスの技術向上を目的としている合宿なので、練習時間を中心にスケジュールを立てました。

  1. 9:00 集合、集金、出発
  2. 12:00 昼食(渋滞によってはサービスエリアで昼食)
  3. 14:00~18:00 練習@軽井沢
  4. 19:00 お風呂
  5. 20:30 夕食
  6. 21:30 お酒やおつまみの購入
  7. 22:00 小ワカバちゃんの家へ
  8. 22:30 反省会+飲み会

軽井沢

実際は、以下のような感じです。

9:00に集合。朝は早かったです。というのも、世間的には体育の日を入れた3連休初日ということもあり、道路が渋滞することを予想していたのです。

集合後は給油して出発。関越自動車道軽井沢を目指します。

関越自動車道秩父あたりまでは混んでいましたが、それを過ぎるとスムーズに流れます。途中でトイレ休憩をしながらも、12:30頃には軽井沢に到着しました。昼食をとって、練習場所へ向かいます。

練習場所

予約していた練習場所は「軽井沢クラブ」というNPO法人のスポーツコミュニティーが所有している「アイアンスタジオ」というスタジオです。

これがアイアンスタジオの概観。

アイアンスタジオ概観

これが周囲の風景。自然に囲まれた、環境の良いスタジオです。

風景

そして、これがスタジオ。4時間借りました。普段はエアロビ等のレッスンが行われるような、立派なスタジオです。とても広くて、4人で使うのがもったいないぐらい。1時間3,500とレンタル料金は高めですが、大人数で借りると1人あたりの料金が低くおさえられますよね。

スタジオ内部

練習は約90分のレッスン形式、ストレッチはセルフで念入りに、レッスン中は講師役を「先生」と呼ぶロールプレイということを決め事としていました。割り当てられたレッスンは何をやってもOKで、ひたすらコンビネーションを行うも良し、ずーっと基礎練習をするもよしとしていました。

ハウスのレッスン

まずはボクのハウス。

ボクがやったのは、リズム取り→ステップ練習→コンビネーション6×8をやりました。

コンビネーションの形式はEjoeのレッスンを真似しました。4人でサークルを作って鏡無しで踊ったり、男女のペアを作って相手の目を見ながら踊ったり。

やっぱり、教えるのは難しいです。自分が教える立場になると、スクールで教えているインストラクターの方のすごさがわかります。

時間配分や説明するための説明スキルもそうなんですが、難しいと感じたのは、ついつい癖で相手を見ないで自分だけを見てしまうということ。ボク以外の人のスキルを伸ばさなければならないのに、鏡を通してみるのは知らず知らず自分だけになってしまうのです。

そんなこんなではありますが、自分の割り当て時間は終了です。

ポップとロックのレッスン

次はA-BOYさんのポップとロックです。

まずは基礎練習として、ヒットから。手首のヒット、肘のヒット、二の腕のヒット、胸のヒットを練習しました。

これが、とても難しい。普段やっていないということもありますが、A-BOYさんがやるようにヒットを打つことができません。しかし、褒め上手なA-BOYさんに上手に乗せられて、少しはマシになったかな。

ポイントは、弾く感じでポップを打つ、ポップを打つ前は脱力して打った後もすぐに脱力するということ。

慣れてきたら、いろいろなところでヒットする練習するのが良いとのこと。つり革につかまりながらでも練習できるので、通勤電車で弾く練習をしようっと。

ヒットの後はウェーブ。腕のウェーブと体のウェーブです。ブガルースタイルのウェーブは関節を1つ1つ動かすのが重要だというのを教えてもらいました。関節単位で動かせるようになると、止めたり、細かく刻んだりといったように、同じウェーブでもバリエーションが豊富になります。ボクはそれっぽく、ただ流すだけというのが多いので、とても勉強になりました。

その後はロック。ポップとロックを合わせてのコンビネーションを行って、A-BOYさんのレッスンは終了。

温泉へ

夕食用の惣菜をスーパーで購入して、いざ温泉へ。向かったのは春日温泉です。A-BOYさんと、色んなところを洗い合いながら、ダンス談義に華を咲かせておりました。露天風呂が気持ちよかったなー。

夕食&就寝

 実家で夕食をご一緒させていただきました。歓迎していただいて、とても良くしていただきました。ボクは調子に乗って、ちょっと飲みすぎてしまったかも。途中で購入した「上等梅酒」というのがおいしくて、ついつい、、、。

小ワカバちゃんは、疲れていたのと実家という安心感があったんでしょう、気がついたら寝てました。

ボクはご両親が退席した0:30ぐらいに布団へ。

A-BOYさんとジュリさんは、小ワカバちゃんのお兄さんと一緒に朝の5時ぐらいまで飲んでいたようです(^^

という感じで、初日は終了。

充実した練習ができたし、温泉も気持ちよかったし、お酒もおいしく飲めたし。大満足。

続きは2日目の記事へ。