東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

代講レッスン3週目


スポンサードリンク

昨日もMeGさんの代講をやってきました。

生徒さんは6人。

自分としては、先週よりも余裕を持って周囲を見れたと思います。

やった内容は。

ストレッチ

アイソレーション(首、胸)

アップ(ハウスでのリズムどり)

ステップ練習(ジャーク、コンビネーションで使うステップ)

コンビネーション(3×8)

アップは前回の反省点を生かして、軽めに。同じ動きはやっても4×8ぐらいにとどめました。個人的にはもう少しやった方が体が温まる気がしたけど、やはりこのくらいの動きがベターかな。

ステップ練習はジャーク。みなさん、苦戦してました。基本となる踏み方を中心に、自分で練習するための方法も提示。シングルで踏めたらダブル→ダブルが踏めたらクロスとか。

さすがにジャークは練習しかないと思います。普段の生活には出てこない動きですから。「膝を抜く」という感覚が掴めないと気持ち悪いんですよねー。

コンビネーションで使うステップは「蹴って走る」と「脚のジレンマ(←勝手に命名)」。ここでは、ボクの音のとり方を提示。あくまでも、ボクが気持ちの良い音の捉え方なので、こうしなきゃいけないということではないです。お間違えのないよう。

コンビネーションは3×8。

コンビネーションは先週の続きで考えてきました。先週の後半2×8に今週新しい振りを付け足すというのをあらかじめ。先週出ていない方がいらしたので、新しい振りだけをやりましたが、過去のコンビネーションをつなげれば、連続で16×8ぐらい踊れるという壮大(?)な構想。ハウスってステップ1つ1つも大事ですが、流れの中でスムースに踊るというのも大事だと思いますので。

ちょっと消化不良のような気配を感じました。みなさん、個別の動きはできているんです。1×8とか、「蹴って走る」の脚入れ替えとか、区切ってやるとできているのですが、それをつなげると戸惑っているようでした。

反省点と次回への課題を以下に。

・ラインチェンジ

後ろの方が見えにくそうだったので、ラインチェンジで少しでも前後を入れ替えた方が良かった。鏡の大きさが狭くて、縦に長いような配列になってしまうので。(前列2、中列2、後列2)

・時間配分

先週のコンビネーションが20分ぐらいしか時間がとれなかったので、今回は30分と長めの時間を確保したんだけど、それでも足らなかったかな。結局今回やったのは3×8。

個々のステップだけでなく、つなぎの部分にも時間を割くように考えてみます。

また、振りもできるだけ同じような動きで、少しずつ変えていこうとしているのも良くないかな。逆に混乱してしまいそうな気がします。

これらを踏まえて。次回は以下。分数は目安。

ストレッチ:15分

アイソレーション(首、胸):10分

アップ(ハウスでのリズムどり):10分

ステップ練習(コンビネーションで使うステップ。もしかしたらジャークも):15分

コンビネーション(2×8):40分

コンビネーションは、やっても2×8。その他は、これまでの動きをおさらい的な感じにしようかな。でも、気分が変われば、コンビネーション4×8いきます。

そうそう。

お伝えはしたのですが、次回は、通常通りMeGさんのレッスンになるかもしれません。もしかしたら、ボクかもしれません。という状態です。