東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

Dance Style Steppers


スポンサードリンク

このブログ「パドブレ魂」によくコメントをいただく上達さんからリクエストが あったので、DVDを紹介です。

ダンス・スタイル・ステッパーズ [DVD]
ダンス・スタイル・ステッパーズ [DVD]

ハウス、ビバップ、タップ、3つの高速ステップダンスをこの一本で!
究極のレクチャービデオが完成した。日本のストリートダンス界を代表する 最強のダンサーが集結。ハウスダンスを進化させ続けるALMAビバップを中心に活動 する大御所Sound Cream Stepperz、そしてタップ界を代表するTHE STRiPES。これは もう間違いなく日本で最高のメンバー。そのダンスのエッセンスを凝縮した、「これ を練習するだけで確実に上達する」ステップをレクチャーしてくれる上、圧倒的な かっこよさのパフォーマンスも収録。ダンスを学ぶ上でのポイントもしっかり解説し てくれるということで、これはもう一家に一本の保存版だ!!

このDVDは、大きく3つのパートで構成されています。

その3つとは、「ハウス」、「ビバップ」、「タップ」です。どれも足技がメイ ンのダンスですね。インストラクターは、ハウス:ALMAビバップ: SoundCreamStepperz、タップ:THE STRiPESが担当しています。

DVD全体を通して。

ハウス好きなボクの目線からですが、ハウスを踊る人は観ておいた方がいいとい うのが、ボクの感想です。

個別に。ハウスのレクチャーについて。

最近のベーシックな動きが提示されているので、この動きをマスターすれば、ど んな動きにも対応できると思います。

しかし、難しい部分もあるんですよ。

ハウスのレクチャーの流れは、「話しながらゆっくり動きを解説」→「音に合わ せて動く」といったパターンです。

この「音に合わせて動く」のをDVDを観ながらやろうとするのが難しいと思うん です。というのも、上達さんのコメントにもありましたが、解説で説明されていない 動きが入ったりしているので、ハウスの動きに慣れていない人は戸惑うのではないか と思うのです。

ハウスに慣れていないのであれば、「話しながらゆっくり動きを解説」シーンを 観ながらテレビと一緒に体を動かす、慣れてきたら「音に合わせて動く」シーンを観 ながら体を動かすようにしていくのがいいのではないでしょうか。

また、ボクはハウスそのもののステップレクチャーよりも、ビバップやタップの レクチャーの方が勉強になるのではないかと思いました。

ハウスは様々なダンスの要素が入っていると思うので、そういうハウスの背景み たいなものをビバップやタップのレクチャーから読み取ることができたからです。 (読み取ることができたと言っても、そう思ったぐらいなんですけどね。)

最近は代講をやったこともあって「なるほど。こんな風にして動きを表現すれば いいんだ」とか「その言い方だと伝わらないんじゃないかな」とか、その伝授するた めの技術にも目がいったりしていました。

それよりも、観て欲しいのはラストに収録されている出演者のフリースタイルで す。

これは必見ですぞ。生で演奏されるパーカッションに合わせて出演者がアドリブ で踊るんです。(多分、アドリブだと思います)

ほんと、各自の個性が出ていて見応えあります。自分のの趣味で言うと、PINOさ ん。あの音の捉え方とイマジネーションは素晴らしい。