東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2006年、今年の曲ベスト5


スポンサードリンク

今年も残すところ、今日1日となりました。

まとめ的な記事です。年末の風物詩的な記事なので、気になる方だけお読みください。

この記事ではハウスミュージックを中心に今年の曲ベスト5を趣味丸出しで挙げてみます。ボクが2006年にたくさん聴いたり、印象に残ったりした曲です。必ずしも、発売が2006年ということではないです。

今年の後半はほとんどレコード屋に行かなかったので、偏っていると思います。今年の前半は余裕があったので、レコード屋行ったりしてアンテナ張ってたんだけどなー。

1位

What It Feels Like / Joi Cardwell

image001(1).jpg

今年最もよく聴いたのはこれだと思います。クラブでプレイされているかは、わからないですが、淡々としたdeepなトラックに淡々と歌い上げるJoi Cardwellが好き。ラブです。

この曲のプロデュースはQuentin Harris。Timmyファミリーの一員です。今年はこの曲を筆頭に、Timmy RegisfordやQuentin Harrisが手がけた曲を購入しました。

2位

Rej / Ame

rej.jpg

この曲もよく聴きました。これも淡々としながら、テックハウスというかなんというか、徐々に高揚していく感じがとても好きです。

この曲で思い出すのはBody&SoulのJoeのプレイ。アイソを「これでもかっ!」とひねりながらプレイしてました。

ダンスパフォーマンスでも意外とマッチしてました。シャネーは彼のソロパフォーマンスで使ってました。

3位

Bar A Thym / Kerri Chandler

Bar A Thym / Kerri Chandler

この曲はほんとうによく聴きました。Ejoeのレッスンでは、この曲は必ず使われていたし、先日のMasters At Workでもルイ・ベガが、agehaのTimmyがプレイしていました。

そうそう。ボクがやった代講レッスンでもこの曲を使いました。  

4位

Sunny / Jose Feliciano

Sunny / Jose Feliciano

日産サニーのCMにも使用されていた曲です。Timmy Regisfordが手がけています。

哀愁感漂うボーカルもの。ラテンというよりも、しっとりしたトライバルハウスというのでしょうか。後半の転調してからが特に好きです。

5位

Fade / Solu Music feat.Kimblee(Glant Nelsonのmix)

Fade / Solu Music feat.Kimblee

Fadeといえば、泣く子も黙るハウスの名曲。もちろん、House Legend誌にも掲載されています。ここで挙げたfadeは今年リリースされたリミックス盤です。

オリジナルは哀愁感たっぷりな曲調なので、remixもその流れに沿ったEric Kupper Remixを好んでいました。

しかし、改めてこのGlant Nelsonのmixを聴くとその再構築っぷりに驚くのです。よくもまぁ、あの曲をこんな風にハッピーな曲調に再構築できたものだなー。と。"fade"って、英和辞典で調べると、「しぼむ, しぼませる; 衰える *1; (色が)あせる, あせさせる; (光が)かすかになる, (感情などが)さめる.」というように、徐々に無くなっていくというような物悲しい意味ですから。

そんな良い意味の驚きをこめて5位です。

See Also;

2005年、今年の曲(2006/12/28)

*1:away