東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

カセットテープの音源をデジタル化したい


スポンサードリンク

この前のゴールデンウィークは部屋の片付けを実施しました。

その片付け作業の1つとして、レコードコンテナを購入し、レコードを整理したというわけです。
参考:https://nomusicnolife.hatenablog.com/entry/50336191.html

押入れを整理していると、大量のカセットテープとCDを発見しました。
発見したとは言うものの、見て見ぬ振りを決め込んでいただけなんで存在を無視していただけなんですね(^^;

もう聴かないだろうと判断できるのは、思い切って処分して捨てることに。 2週間に1回の不燃ゴミの日。朝、会社に行く前にゴミを出してきました。

カセットテープは100本ぐらい。CDは200枚ぐらい処分たんじゃないかな。物を捨てられない自分にしては、気持ちの良い捨てっぷりだったと思います。(大量のCDとカセットテープの写真を撮っておけばよかった。。。)

ただ、捨てられないのはありまして。。。

CDで残ったのはマイケルジャクソンのシングルCD「Black or White」とかDEAD OR ALIVEとか。どれもこれも懐かしいものばかりです。

以下の写真は残ったCD達。

一番上にあるのが、レベッカの「MOON」。良い曲でした。

P1030478.JPG

そして、これがDEAD OR ALIVE(左)とマイコーのシングル「Black Or White」(右)。

P1030479.JPG

岡村ちゃん(左)とNOKKOのアルバム「ハレルヤ」(右)こうやって、見るとNOKKOに関連したCDが多いのかな。ちなみに、Satoshi Tomiieが手がけたNOKKOのアナログはボクのお宝です。

P1030480.JPG

けど、情けは禁物。これらCDはmp3にしてから捨ててしまおうと思ってます。(もらってくれる方がいるのなら、プレゼントいたします。どなたか、欲しいという方いらっしゃいます?)

問題はカセットテープです。

懐かしい音源を見つけてしまったのです。その昔、唯一エアチェックしていた番組です。

「World Dance Trax」という番組。

知らない人がほとんどじゃないでしょうか。(←偉そう?)

横浜にある「Bay FM」で深夜に放送していた番組です。多分、10年ぐらい前に放送していたやつです。記憶が確かならば、月曜日から金曜日のウィークデーは毎日放送してました。

その番組タイトルのとおり、ダンスミュージックばかりを放送していました。

それだけなら、今も同じような番組が渋谷の地域FMで放送されてます。

が、この番組がすごかったのは海外の有名DJをはじめ、人気DJのmixショーを放送していたことなんです。覚えている範囲では、Little Louie Vega、Joe Clausseu、Danny Tenaglia、Tony Humphries、David Morales、Satoshi Tomiie、KO KIMURA、NORI、EMMMA、Dub MasterXなど等。

ルイ・ベガがリリース前にSouffle Hをプレイしていたりして、インターネットでの音楽配信が一般的ではない当時はとても貴重な情報源だったんです。

そんなカセットテープの音源をデジタル化したいのですが、、、。

パソコンに繋げるカセットデッキが壊れてました。

再生しようとすると、すぐにリバースしてしまうのです。
A面を再生して、10秒ぐらいするとB面にリバース。B面になったと思ったら、A面にリバースといった症状です。

ラジカセはあるのですが、ヘッドフォン端子でのOUTしかないんですよねー。

こうやって考えてみると、カセットテープってほんと使わなくなりました。

デジタル化するためにわざわざ新しいカセットデッキを購入するのもイヤだし。探してみると、カセットテープをデジタル化してくれるサービスもあるのですが、75分で1000円ぐらいだったりして高いと感じてしまいます。なんかいい方法は無いものか~~。