東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

チャンプルでハウス特集


スポンサードリンク

やっと訪れた週末。朝起きてすぐに、木曜深夜に録画していたスーパーチャンプルを鑑賞。

この記事は観ての雑感と補足情報的なものです。(補足情報はハウスに興味を持たれた方を意識して)

「King Of Japan House」と題したハウスダンスの特集です。

全国放送している番組でこれほどハウスダンスをとりあげた番組は無かったのではないでしょうか。

この番組観た方、実際に出演された方の記事を読むと賛否両論あるようですが、ボクはとても面白かったし、興奮して観てました。

それぞれのチームの繰り広げるルーティーンもフロアを主体に派手な動きのものを取り入れてわかりやすく構成されていました。もちろん、編集でそういう部分だけをつなげたというのもあるでしょうが、映像的に見栄えのあるものでしたし、この映像を観てハウスっていう踊りをやってみようと思う人が増えるのではないかと感じました。

特集は、ハウスを日本に広めたALMAのKOJIさんの語りでスタート。語りのバックで流れているのはハウスの名曲「Whistle Song」です。

そして、この語りで流れている映像はALMAのDVD「TOKYO INDEPENDENT Vol.1」 です。このDVDはハウサー必見です。

TOKYO INDEPENDENT Vol.1 [DVD]
TOKYO INDEPENDENT Vol.1 [DVD]

ショーはHIROさんのソロを皮切りにスタート。HIROさんはJuste Deboutというバトルの世界大会で優勝された方。やっぱり、そのムーブに間違いなしです。ちなみに、ここでかかっていたのは「Song For Brother」という曲です。ルイベガ兄貴が手がけた曲です。

他に出演したのは、XYON、SYMBOL-ISM、SARU+RYO、GLASS HOPPERの皆さん。どのチームもかっこいいっす!

中でもビックリしたのは、SARU。これで小学校6年生?すごい。SYMBOL-ISMのジャッキングなスタイルを完璧に体現していると感じました。相当、踊りこんでいるのではないでしょうか。

ハウスってテンポが速い音楽なので、体ができていない小さい子って体がブレてしまうことが多いです。しかし、SARUのお2人は、ブレることなく体をコントロールしながら、ハウスのフィーリングを十分に発していたと感じました。

そして、SARUのルーズレッグは面白かったです。あんな踏み方もあるんだー。足の位置を動かさないで、細かく踏んでましたよ。自分でもやってみよっと。

番組最後はラインダンス。

最後にSEIJIさんとさりなと一緒に踊っていたAmerieのバックダンサーが好きです。 笑顔が可愛い!