東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

オススメのDVD「JUSTE DEBOUT JAPON 2007 NEW SKOOL」

毎年フランスで行われている世界最大のダンスバトルイベント「JUSTE DEBOUT」の1月14日に行われた日本代表決定戦の模様を収録。本作には“HOUSE”と“HIP-HOP”の2ジャンルのバトルを収める。初の日本代表の切符を勝ち取るのは果たして…。

A-BOYさんにお借りしたDVDです。

今年(2007年)の1月にクラブチッタ川崎で行われた日本予選の模様を収録しています。日本予選の模様は「OLD SKOOL」と「NEW SKOOL」と2枚のDVDで別々にリリースされています。

お借りしたのは、HouseとNew Styleが収録されている「NEW SKOOL」です。

ハウスダンスをやっている方には強くお勧めします。そして、これからハウスダンスを始めたいとか、ハウスってどんなダンス?のような方にも強くお勧めします。

ほんと、このDVDは観て損は無いと思いますよ。実際、クラブチッタ川崎の現場で観ていたボクも改めてDVDを興奮しながら観てましたから。

個人的な趣味で言えば、決勝戦が素晴らしい。そして、何度観ても飽きない。PINOさんの音使い、そしてGLASS HOPPERのフロアコンビネーション。現場ではTATSUOさんの動きのキレに驚いてのですが、画面を通して観るPINOさんの細かい動きにも鳥肌が立ちました。「PINOさん、あなたの体ってどうなってるんですか?」と聞いてみたいです(^^そして、真似したいっす。

なんて、ボクの感想はちょっと置いといて。簡単ですが、お勧めポイントを。

出演しているダンサーがすごい

れは言うまでもないのですが、出演しているダンサーがすごい。バリエーション豊富。そして、みんな本気です。先日のチャンプルのハウス特集もすごいダンサーが出演していますが、こちらのDVDの方が個人的にはすごいと思います。チャンプルに登場していたHIROさんはフランス本大会からの出場のため日本予選には登場していませんが、GLASS HOPPERもピノキオもSYMBOL-ISMも、HYROSSIさんも、小林ぶらざーすも、あの人もこの人も参戦しています。これだけのダンサーが集まるなんて、まず無いです。

様々なアングルで楽しめる

現場では、当たり前ですが自分の1つの視点からでしかムーブを観ることができませんでした。しかし、このDVDでは様々な角度から時にはズームインしたりして動きを堪能できるのがとても嬉しいです。記憶を辿ると、フロアにはカメラが2台あったし、客席後方にもカメラがありました。

改めて画面を通していて観ると、出演されている皆さんは細かく音をとりながら踊っているんですよ。ほんとビックリするぐらい細かい。特にPINOさんの音の捉え方は素晴らしいです。現場では雰囲気で観ているだなーと、改めて思ったりしました。

現場では、当たり前ですが自分の1つの視点からでしかムーブを観ることができませんでした。しかし、このDVDでは様々な角度から時にはズームインしたりして動きを堪能できるのがとても嬉しいです。改めて画面を通していて観ると、出演されている皆さんは細かく音をとりながら踊っているんですよ。ほんとビックリするぐらい細かい。特にPINOさんの音の捉え方は素晴らしいです。現場では雰囲気で観ているだなーと、改めて思ったりしました。

ハウスダンスの良い教材になる

基本的なステップから応用的なムーブまで色々な技を見せているので、ハウスのフィーリングをつかむのにもってこいだと思います。これを観ながら、真似してステップ踏んだりとかできますよ。

決勝と準決勝(の1つ)は実際に流れた音が使用

こういうDVDって、著作権の関係で現場で流れた音をDVDで使用することが難しいのです。ですので、後から同じよう音をハメこむという形式が多いです。そうなると、ダンサーの音に対するアプローチが分かりにくくて興ざめしてしまうことが多々あります。

しかし、勝と準決勝(の1つ)はJURIさんの楽曲が使用されて、JURIさんから著作件の許諾がおりたのでしょう。実際に現場で使われた音源がそのままDVDに収録されています。JURIさんをブッキングした時点でこうなることは決まっていたとは思いますが。

なので、現場の雰囲気がそのまま伝わってくるんですよ。ほんと、臨場感ありますよ。

残念なこと:予選がダイジェスト

残念だったことも書いておきます。予選がダイジェストなんです。もちろん、全てのダンサーが観たかった。ハウスだけ収録してのリリースでもよいので、予選も全て収録して欲しかったなと思いました。

予選ではMeGさんのマリリン・モンローなターンが収録されています。スカートをひらひらさせて、スカートの中身も拝見できます(^^

ちなみに、New Styleのバトルは観ないでA-BOYさんにお返ししてしまいました。早送りでは流して観たのですが、、、。

また、別にリリースされているOLD SKOOLも見ものだと思います(DVDは観てないですけど、現場で観た印象から)。OLD SKOOLも出演しているダンサーがすごいですから。Lockはゴー・ゴーとヒルティーの決勝、PopもFAB5対決はとても面白いですよ。

参考で以下の記事も。

こちらが↓、old skool編。パッケージが同じで、右下のnewかoldの表記が違うのでご購入の際はお間違いなく。「new skool」は青、「old skool」は赤です。

HMVでもなかなか見かけないようですので、探し回るのなら、購入はamazonが楽かもしれません。(画像はamazonへのリンクです。)