東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

深夜練習会に参加しました


スポンサードリンク

この記事「今週末の雑感」には軽く触れたのですが、いつもお世話になっているMeGさんが主催する深夜練習会(正式名称は「深夜Class」かな?)に参加してきました。

一般的なダンススクールのようなオープンクラスでは、個人個人に応じた個別指導を行うには制限があります。そのような制限を取り払って個々に応じた指導を行うのが、この深夜練習会の目的です。さらに、ダンスの基礎となるリズムドリや体の使い方を身につけることを目指しているものです。

なんて、上のように文字で読むとチョット堅苦しいのですが、ベースにあるのは「楽しく踊りましょう」なので、まったくそんなことはないです。この企画自体のコンセプトはちゃんとしていたということですよ。

直接誘われてはいなかったのです。が、この企画を小耳に挟み、新しいモノ好きなボクは「そんな面白そうな企画、ボクも誘ってくださいよ」と参加の意志を表明したというわけです。

深夜練習というだけあって実施は土曜日の深夜0時から朝の5時まで。場所は新宿のSONISダンススクールです。(正確に言うと、日曜日の0時から5時まで)

ボクは翌日の日曜日は朝10時に起きて出かける予定があったので、「2時ぐらいで帰ります」と言っていたのですが、やり始めたらテンション上がってしまって、結局朝の5時まで居座ってしまいました(^^

集まったのはボクを入れて9名。 池袋のスクールの生徒さんだけでなく、他のスクールの生徒さんも集まっていました。

MeGさんのサポートという形で参加費免除で参加させていただいたのですが、全然サポートせずに自分が一番楽しんでいたかもしれません。どちらかというと、皆さんの足をひっぱっていたかも、という感じでした。MeGさん、スイマセン。。。

内容は、ストレッチから始まって、アイソレーション、ダウンとアップのリズム取り、ハウスの基本的なステップ練習を念入りに行いました。ステップ練習はパドブレから続けるターン等を行いました。一人ひとり踊りながら、それを動画にとったりしました。記憶が確かなら、リズム取りまででだいたい2時間ぐらいを費やして徹底的にやってました。

また、途中でリズムに慣れるために、MeGさんがジャンベを持参して、生徒さん一人ひとりがリズムに合わせて叩いたりも。

と、おおざっぱな紹介ですが、この練習会は良かったです。ほんと、勉強になるし、楽しかったっす。

アイソレーションとかリズム取りとかステップ練習ってなかなか一人ではやらないですもん。だって、シンドイですから。地味で派手さはないこういう練習って、体力的にもつらいんです。みんながいるから、お互いが刺激にもなります。
また、そういうステップを踏んでいる自分を動画で見て、MeGさんのコメントでフィードバックできるというのがとてもタメになります。プロの方から、直接個別にパドブレについてのフィードバックってまずないですし。

そして、生徒さん達も雰囲気がとても良かったです。深夜に集まってやるぐらいなので、やっぱりモチベーションが高いんです。それぞれが自分で鏡を見て、ストイックに踊りこんでいたりしてまして。そういう姿を見てとても刺激を受けてました。

そういう姿を見て、体を動かしていたら、テンション上がっちゃって。いわゆる、「ダンサーズハイ」?「日曜日は寝ないで行けばいいっか」と自分を説得し、最後の朝の5時まで残ってしまったというわけです。

一応、サポート的な立場だったので、苦戦している方に対して偉そうにアドバイス的なことをしたりしてました。が、ほとんど役に立ってなかったのは自分が一番分かっておりますorz。

ラストはみんなでサークルを作って、一人一人サークルに入って踊りを見せ合います。その様子も動画で撮影して、みんなでフィードバックしました。

このサークルでの踊りあいが一番良かったなー。同じステップでもそれぞれの個性が出ていたし、みなさんの楽しい気持ちがヒシヒシと伝わってきましたもん。

楽しかったのですが、朝方はツラかった。とくに朝4時を回ってからがツラかったのは正直なところです。
気持ちはハイなのですが、足が動かないこと、動かないこと。こういう時に年齢を感じますorz。

次回は9月ぐらいに行う予定とのことです。

ぜひ9月の回も参加したいっす。