東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

デジカメのプリントは「ABCプリント」が良いと思う


スポンサードリンク

デジカメで撮影した写真をプリントしたいと思うことがあります。

以前から使用しているのが[ABC.格安デジカメプリント]です。このサイトを紹介してもボクに紹介料とかが入るわけではないのですが、とても重宝しているので紹介します。 (この記事を書いている時点ではメンテナンス中なのか、Fedora Corenのテストページが表示されてます。)

2、3年前から時々使用しているデジカメのプリントサービスです。カメラ好きの友人も使用してまして、そんな友人からも評判が良くて、彼らは子供の写真を撮影してプリントし、両親に渡したりしているようです。

2次会の幹事をやった時は、デジカメで撮影した写真をここでプリントして新郎新婦にプレゼントしたりしました。プリントの1枚単価が安いので、焼き増し等で大量にプリントするのにとても経済的です。(デジカメだから、焼き増しっていう言葉も変ですね。)

ボクがこのサービスを使用している理由は3つです。

1つ目は「安い」から。2つ目の理由は「時間を気にせず気軽にプリントできる」から、そして3つ目は「プリント品質が良い」からです。

理由1:安い

「ちょコム」というNTTコミュニケーションズの決済サービスを使用すると1枚5.9円です。これは相当安いです。

コンビニや家電量販店等にあるセルフのプリントって、だいたい1枚30円ぐらいです。それと比べると5分の1の値段で、とても安いと思います。

プリント代のほかには送料として99円かかりますが、たくさんの枚数を注文すればあまり気になりません。簡単なシミュレーションだと、5枚以上プリントするなら、送料を入れてもこのサービスを使用した方が安いです。

決済は「銀行振り込み」や、「コンビニ後払い」等も選択できますが、その場合は別途振り込み手数料等がかかったり、プリント料金が上がってしまいます。「ちょコム」での決済が断然オススメです。 ボクは新しいもの好きということもあって、「ちょコム」での決済を利用してます。

理由2:時間を気にせず気軽にプリントできる

インターネットでの注文なので、深夜でも時間を気にせずに注文することができます。(これは他社が展開しているネットプリントサービスでも同様ですね。)

会社員で昼間は仕事をしていると、プリントしにお店に行く時間がとりにくいです。

また、お店に行くことができても、プリントに時間がかかったりといった待ちの時間はけっこう苦痛だったりします。

お店の開いている昼間の時間帯での注文が難しい人には、早朝でも深夜でもプリント注文できるのが便利です。 

理由3:プリント品質が良い

他のサービスを使ったことがないので、厳密な比較ができないというのはお断りを入れておきます。

ボクが使ったことがあるのは街中のセルフのプリントなのですが、それと比べると品質は格段に良いです。

セルフのプリントって、なんとなく色が鮮明に出ていないし、プリントが暗いし、プリントした紙がクルンっと丸まってしまうような感じがするし。

と、まぁこんな理由で使っているわけです。

実際に使った流れと、かかった金額

つい先日、40枚のプリントを注文しました。こんな風な流れで届きました、というのを軽く。

月曜日:夜23時過ぎ インターネットを使ってプリントしたい写真をアップロード、プリント枚数を指定して、注文。同時にちょコムで決済。

火曜日:発送連絡のメールが届く。クロネコメール便なので、ネットから追跡ができるのも嬉しいです。

木曜日:夜、帰宅するとポストにプリントが届いてました。

プリント40枚と送料で合計335円。単純計算ですが、送料を含めて1枚あたり約8.4円の計算。

プリントした写真がすぐ手元に欲しい人にはじれったいかもしれませんが、急がなくてもいい人には便利なサービスです。ちなみに、オプションで追加料金を払うと、メール便の速達みたいなサービスで送られます。