読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

DANCE STYLE (ダンス・スタイル) 2007年 9月号

ダンス

DANCE STYLE (ダンス・スタイル) 2007年 9月号 [雑誌]

また、立ち読みです。

買えばいいのは分かっているのですが、なかなか手が出ないのは悲しいところです。

パラパラとページをめくりながら興味深く読んだのは、雑誌の冒頭のなぜAir Force1を履くかというBOBBYさんのインタビュー。ダンスで履く靴に何を選ぶか悩んでいる方には、背中を押してくれる記事ではないでしょうか。

また、特集にあった「カリスマダンサープロファイリング」はHyROSSIさんが登場。(ヒロシさんの表記は←これが正しいのでしょう)もちろん、ハウスダンスチームのROOTSに触れながら、ゆかりの地(三軒茶屋)をめぐりながらのインタビューでした。

周囲の人からのHyROSSIさんの紹介も載っていて、ROOTSやALMAでもチームメイトのKOJIさんやTRFのSAMさんからのメッセージが載っていました。

HyROSSIさんが伝授するHOUSEのステップレクチャーみたいなのもありましたよ。紙面上ではどうやって動けばよいのかはイメージをつかみにくいですが、どうにかすれば動画も観れるようです。DVDが付録なのかな?携帯からでも観れるようなことも書いてあったような・・・(うろ覚え)

また、興味深く読んだのはOZさんのダンサー人生相談みたいな1ページもの。このページだけはちゃんと読みました。面白かったです。ストリートダンスは華やかなイメージがあるけど、基礎が大事で、プロとしてダンスで生計を立てることの厳しさをとうとうと語っているのが印象的でした。

ボク自身、この年齢になってダンスをやっているとは思いませんでした。学生の時は、社会人になったらはゴルフとかやってんだろうなーと漠然とイメージしているぐらいでした。

ボクにはダンスの基礎というのは無いですけど、学生時代にやっていた部活は体を動かすという意味での基礎になっているとは思います。中学は野球、高校ではラグビーといったスポーツをやってたのですけど、そういうのって今でも活かすことができるんですよね。筋力や体力的なものもそうですし、誰かの動きを真似して、それを自分の体で表現することはスポーツもダンスも同じですから。欲を言えば、柔軟性を持っていれば良かったのですけど・・・

プロのように上手には踊れないですけど、楽しく体を動かすことができるというのは、スポーツをやっていたということが大きく影響していると思います。

このOZさんの記事は厳しいですが、この記事を読んで、それでもなおプロとしてやっていきたいという意志を持ち続けている人だけがプロになれるんでしょう。

以下はamazonからの引用です。

■表紙・INTERVIEW
NaNa
メジャーデビューが決まったOH GIRL!のNaNaに本誌が直撃! デビューまでの道のり、また幼少から今日までの軌跡をたどる。

■SPECIAL
◎カリスマダンサープロファイリング【HyROSSI】
15年もの間、ストリートダンスシーンをリードし続け、今ピークを迎えるダンサー、HyROSSIの魅力に迫る。

◎電撃チョモランマ隊【札幌】迷走!?編
ナビゲーターに電撃チョモランマ隊を迎え、札幌のダンスシーンを巡る。an DANCE CONTESTのレポートも!

◎いま【フォーマーアクション】が熱い!
最強のポッピンチーム、フォーマーアクションがついに登場!

◎『ダンス・スタイル・ダイエット』発売記念企画
ダンス・スタイル・ダイエット』発売を記念しての3ヶ月連載企画! ほっそりした二の腕がゲットできるジャズダンスを紹介。

◎JAPAN DANCE DELIGHT攻略ガイド
全国のダンサーとダンスファンが注目するイベント、JAPAN DANCE DELIGHT。その長い歴史を紐解き、徹底解剖する!

◎怒濤のブレイキン・バトル
DVD発売を記念して行われたイベント、「STAND DANCE SYTLE怒濤のブレイキン・バトル」の模様をレポート!

■FASHION
◎DANCIN’ with NIKE AIR FORCE 1
ダンサーがAIR FORCE 1を愛する理由とその歴史を解明しながら、ニューモデルを一挙紹介!

◎人気レゲエダンサー、夏の勝負服!
人気レゲエダンサーのこだわりの衣装を一挙公開! リメイク衣装のハウトゥーと共にお届け!!

◎GO!GO! ダンスタ予備校
オシャレダンサーのバッグの中身を披露!

◎SHOP JUNCTION
ダンサーにマストなショップを紹介する新コーナー、連載第6回目!!

■DANCE INSTRUCTION
ISOPP~新コラム・新たなる挑戦
連載第8回目となる今回は、またまた「ISOPP祭り」に向けてのぶっ続け連発企画!

◎DSマスターコース2
HyROSSI「DANCE@LIVE2007チャンピオンHyROSSI直伝!」
フォーマーアクション
KIYOのブランニューダンス講座 vol.2
大好評のDSマスターコース2。今回はHyROSSI、フォーマーアクションがレクチャー!! 好評のKIYOのブランニューダンスレッスンも今回は豪華3ページ立て! PC、ケータイ、iPodで動画をチェックして練習しよう!

■初心者はここから読むべし!
◎GO!GO!ダンスタ予備校
ファッション(人気ダンサーのバッグの中身)/音楽(Missy Elliott)/用語/Q&A、etc
初心者から上級者まで楽しめる押さえておきたい情報満載のコーナー!